職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系
技術系
No.405155 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系
技術系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 全体で10人ほど |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 地方国立、有名私大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
カンパニーの説明や取り組んでいる事業の説明を初めに受け、その後、多くの社員の方と座談会を行った。また、営業、研究、生産技術等の仕事に分かれて行うロールプレイ形式のゲーム(ワーク)に4人ごとのグループで取り組んだ。
ワークの具体的な手順
説明会 座談会 ロールプレイ(仕事体験)
インターンの感想・注意した点
実際に仕事を体験するというよりはオープンカンパニー形式に近い。事業については説明会と重複している部分もあったが、より詳しい説明を聞けるため、志望している人は参加した方が良いと感じた。座談会が多いのが特徴的だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には人事部に社員2人が進めていく。座談会において多くの社員の方が登壇していた。(たしか10人弱程度)インターンシップ参加者とはグループワークでしか関わらないため、そこまで関わる機会は多くないと言える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける