26年卒 Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
No.441356 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人ほど |
| 参加学生数 | 24人 |
| 参加学生の属性 | 海外大、早慶、march、 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のカスタマーサクセス職で行われている、問い合わせ対応の流れや実務内容に関する説明を受けた後、それに関連したクイズやケーススタディを交えながら、グループワークを中心にインターンが進行された。実務の理解を深めながら、チームで課題解決に取り組む形式だったため、職種への理解がより具体的になった
ワークの具体的な手順
ワークは実際のカスタマーサクセス業務を模したケース形式で行われた。まず、架空の顧客からの問い合わせ内容を読み込み、課題や状況を整理。その上で、グループで「どのSalesforce製品が適切か」「顧客の真のニーズは何か」を議論し、最適な対応方針を検討。最後にランダムで学生が発表し、社員の方からフ...
インターンの感想・注意した点
実務に近い形でカスタマーサクセスの業務を体験できたことが非常に印象的だった。表面的な課題にとらわれず、顧客の本質的な悩みを見抜く視点の重要性や、Salesforceの製品がどのように課題解決に貢献できるかを具体的に考える力が求められた。社員の方のフィードバックも的確で、リアルな仕事の一端を学ぶ...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は参加者同士で積極的に意見を交わしながらワークを進める形式だったため、さまざまなバックグラウンドを持つ学生との交流を通じて新たな視点を得ることができた。また、社員の方々とも距離が近く、ワーク中やフィードバック時に積極的に声をかけてくださり、リアルな業務やキャリアについて深く知ること...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
Salesforceは「世界的なSaaS企業」「革新的なITソリューションを提供するグローバル企業」といったベンチャーのような印象が強く、業務内容も高度で専門性の高いものだと感じていた。また、成果主義でスピード感のある環境というイメージから、社員の方も個人主義的でドライな印象を抱いていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は非常にロジカルでありつつも、相手を尊重しながら対話を重ねる温かさと柔軟さを持っており、ohanaの文化を本当に大切にしているような愛社心あふれる企業であるという印象に大きく変わった。
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