職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.431094 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 研修所 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 五日間 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 15人 |
| 参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
講義形式が中心で、海外事業や書籍販売以外の事業、デジタル化についてなどさまざまな取り組みについてその現場の社員の方からお話をいただいた。
本店見学の日と、大学営業に同行する日があり、それぞれ実際の職場を見学させていただいた。
最終日はワークであり、ポップ制作と、新規事業の提案を行なった。
ワークの具体的な手順
四日間の講義や見学を通して学んだことを踏まえ、より紀伊国屋書店を身近に感じてもらうための施策を考えプレゼンを行なった
インターンの感想・注意した点
講義形式が中心であったが、最終日にワークがあることが知らされていたため、ワークに活用することを考えて主体的に講義を聞いた。ワークは時間が午後いっぱいと短かったため、意見を活発に出すことを尊重しつつ、まとまった発表にできるよう施策の発散より深掘りを重視した
インターン中の参加者や社員との関わり
講義のたびに異なる職種の社員さんが登壇してくださり、質問や交流をしていただいた。五日間を通してインターンを実施してくださる社員さんが二人いらっしゃった。グループワークなどは参加者の自主性に任せられる場面が多かった
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
書籍の会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
書籍以外にも文化事業や教育など、様々な事業を担っている会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミプロダクション・アイジー総合職
-
広告・マスコミフルスピードエンジニア職 ※クライドにて募集中
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
-
広告・マスコミロッキング・オン・グループ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける