職種別の選考対策
年次:
26年卒 記者・書籍編集職
記者・書籍編集職
No.460613 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 記者・書籍編集職
記者・書籍編集職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | マンツーマン |
| 参加学生数 | 9人 |
| 参加学生の属性 | 東大京大早慶地方国公立 |
| 報酬の有無 | 時給千五百円 |
| 交通費補助の有無 | 全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日経BPのインターンでは、実際に記者の方に同行して、第一線で活躍されている専門家や企業の方々への取材を経験した。取材中は、相手の言葉の背景にある意図を汲み取りながらメモを取り、記事化する視点を学んだ。現場での緊張感や、限られた時間の中で本質を引き出す記者の姿勢に刺激を受けたし、「正確に、わかり...
ワークの具体的な手順
記者に必死でついて行って、記者の仕事を体験した
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、こんなに刺激的でワクワクする仕事があるのかと純粋に驚いた。毎日新しい情報と向き合い、世の中の動きを読み取りながら、人に伝える形にしていく記者という仕事に強く惹かれた。注意したのは、ただ話を聞くだけじゃなく、「なぜこの言葉を選んだのか」とか「どこを読者に伝えるべきか」といった...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、さまざまな部署の社員さんと関わる機会が多く、仕事を通してだけでなく、人としても多くの学びを得られた。業務中はそれぞれの専門分野でどんな視点を持って働いているのかを間近で感じることができたし、ランチをご一緒させてもらったり、懇親会でざっくばらんに話す中で、その人の価値観や働く上で...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
専門性の高い情報を発信するメディア企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
読書のニーズを把握し、時代の流れに乗っているカリスマ的存在
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける