職種別の選考対策
年次:
22年卒 編集職
編集職
No.175263 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 編集職
編集職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月18日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1day |
| 参加社員数 | 2名(VERY編集部) |
| 参加学生数 | 20人前後 |
| 参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・選考で提出した企画書へのフィードバック
社員さんがピックアップした数名の企画書を見て、良かった点/改善点を説明してくれた。
・ワーク「今の私に必要な服」
誌面用の絵コンテ・見開きとタイトル作成+ウェブ転用のタイトルを考える。(制限時間30分)
・質疑応答
ワークの具体的な手順
画面OFFにして1人で企画を考える→提出→社員さんが数個企画をピックアップしフィードバック
インターンの感想・注意した点
時々学生に意見を求める場面があったが、基本的には講義形式である。ゆえに、私はインターンの間に一度もミュートを解除することがなかった。紙とウェブの違い、今後の紙媒体の在り方など、出版社を志望する上で大切な考え方を学べた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークも1人で行うため、参加者との交流は全くなかった。社員さんとも直接コミュニケーションをとることもほぼなかった。質疑応答で積極的に声をかけることが大切。学生からの質問には、とても丁寧に答えてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手出版社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
読者に寄り添い、「リアルさ」を追求する出版社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける