職種別の選考対策
年次:
26年卒 一般職(窓口、後方事務)
一般職(窓口、後方事務)
No.436027 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 一般職(窓口、後方事務)
一般職(窓口、後方事務)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
國學院大學 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 姫路信用金庫本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | メインは6人 |
| 参加学生数 | 25人程度 |
| 参加学生の属性 | 大学3年生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日ごとによってチームが変わる。編成方法は不明。
チームごとで課題に対して意見を出してグループごとに全体発表をすることがメイン。
住宅ローンや資産運用、礼儀・マナー、札勘体験、店舗見学等を行った。
店舗見学では、実際にお客様に挨拶をしたり、渉外に付いて行きお客様のお話をお伺いした。
ワークの具体的な手順
全体で先に講義、テーマやルールの説明
グループワーク
グループごとに発表
インターンの感想・注意した点
全体を通してとても濃い内容だった。
苦労したことは、人見知りのためグループディスカッションで最初の方は中々意見が出せなかった。
学んだ点は、グループディスカッションでは周りをよく見て、役割とは別に、足りない部分を補うことが大事だと思った。
参考にした書籍・WEBサイト
姫路信用金庫のホームページ
懇親会の有無と選考への影響
筆記試験と2時面接のグループディスカッションが免除
インターン中の参加者や社員との関わり
基本、テーブルがグルーブごとに分かれており、お昼ご飯は別室でみんなで輪になって食べるという感じだった。
社員の方とは、休憩時間にお話しできたり、店舗見学では役職を持つ方と1時間ほどお話をすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
金融機関ならではの堅いイメージ。
社員の方も真面目な方が多いのかなと感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人に関してはアットホームな方が多い。
業務はきちんとこなすが人間関係はある程度良好だと感じる。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入りして募集開始の通知を受ける