職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.337838 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
スキンケアに関するお題。企業から現状のデータを渡され、それに基づいてターゲットをどの層に定め、どのような商品を開発することが最も効果的なのか、ということについてグループで話し合い結論を出して発表する。
ワークの具体的な手順
はじめに企業説明が行われ、次にグループワークで用いる消費者の情報をまとめたシートを渡される。15分個人で読み込み、その後60分程度グループで話し合い3分程度の発表をして終了。
インターンの感想・注意した点
選考の一環ということだったので、自分の意見をしっかり持ち発言量を意識するように心がけた。また自分から発表者を名乗り出るなど、積極的に参加する姿勢を忘れないように取り組んだ。雰囲気は若干ピリついていたが、和ませられる様に共感を大げさに行うことを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は雑談などを行う時間がなかったためあまり参加者と関わる機会はなかった。社員の方も最後の講評の時に一方的にフィードバックをくれただけで、他に関わる機会は全くなかった。かなり淡々と進んだインターンであったと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
資生堂とのつながりが強い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
信頼のある企業、マーケティングに力を入れている
この体験談は参考になりましたか?