職種別の選考対策
年次:
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.82851 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
21年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
21年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
2019年8月
グループディスカッション(GD)
2019年8月
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 1~2時間 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 4人 |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
到着すると、決められたグループの机に移動する。簡単に会社の紹介があり、ワークの説明があった。資料があり、それに基づいてGDを行う。
GDのテーマ・お題
制汗剤市場での戦略立案
GDの手順
最初に10分以内で資料を読み込み、それを基に議論を行った。最初は資料から読み取れたことを共有し、目的を定め、定義を決めて、議論に入った。時間が短い為そこから方針決めが大事だと思う。最後に発表を行う。
プレゼン時間の有無
隣のチームに発表をし、質問もうける。
選考官からのフィードバックの有無
丁寧にフィードバックをしていただいた。すごく優しい印象。
雰囲気
学生も社員の方も温かい印象だった。
注意した点・感想
数字、市場をもとに議論を組み立てて、話を進めた。話しの論点が見えなくなった場合は、目的に立ち返り、議論をもとに戻した。全体観を意識しながら議論の調整を心掛けた。短時間なために時間配分が重要だと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り