職種別の選考対策
年次:
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.482207 本選考 / 最終面接の体験談
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
27年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2025年10月
最終面接
2025年10月
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 45分 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
40代から50代くらいのマーケティング職の女性社員。中途で入社されている方だった。
会場到着から選考終了までの流れ
1階の受付でカードをもらってエレベーターで上に上がる。
着くと人事面談をしたいただいた社員の方がいて、水をもらえる。
時間になると会議室に呼ばれる。
質問内容
・自己紹介
・自己紹介で話した内容について(私の場合は学生時代に力を入れたこと)
・資生堂に入社したらしたいこと(将来どうなりたいかなど)
・どういうことに興味を持ち、何を感じているか
・挫折経験から学んだこと
・学んだことを活かした経験
・提出した動画についての質問や深堀り
・...
雰囲気
資生堂らしい堂々とした女性社員の方で、質問も鋭いため、厳しめの雰囲気ではある。
注意した点・感想
すべての回答に「なぜか」を聞かれるため、自分の考えていることの根拠を明確にしておく必要があると感じた。しかし、準備にも限界があり、実際に想定していないとことまで深堀されることがあるため、そういう時は回答をあきらめずにその時になぜかを考えて正直な思いを分かりやすく伝える必要がある。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り