27年卒 サービススタッフ(介護職)
サービススタッフ(介護職)
No.473861 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年6月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 新宿 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1day(3時間) |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 全体で30人前後 |
| 参加学生の属性 | 文系学生、福祉関係の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
営業職や海外事業など複数の事業における課題の中から自分の興味に応じた課題を選択し、4人一組のグループでワークに取り組んだ。各メンバーは「司会」「書記」「タイムキーパー」「発表者」といった役割を担当し、最後にグループ全体でプレゼンテーションを行った。社員の方からフィードバックを受けられる点や、実...
ワークの具体的な手順
自分が興味のある課題を選び、4人一組のグループでワークに取り組んだ。各メンバーには「司会」「書記」「タイムキーパー」「発表者」といった役割が割り振られ、課題内容の理解や必要情報の整理を行った。その後、意見交換を通じて解決策を検討し、書記が議事録や図表にまとめた。発表準備では発表者を中心に資料や...
インターンの感想・注意した点
インターンを通して、社員の方々の人に向き合う姿勢や社風を強く感じ、緊張しながらもグループワークや発表を通じてコミュニケーション力や協調性を高めることができた。注意した点としては、役割分担を意識し、書記として議事録や図表の作成を担当するなかで、時間配分や発表内容を事前にしっかり確認することで、チ...
懇親会の有無と選考への影響
実際のイベントでの経験を話すとより意欲が伝えられると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
実際に参加学生とグループワークを行うことで、同じ就活仲間として距離感の近い会話や意見交換ができた。また、社員の方々との距離も近く、質問や相談を気軽に行える環境で、業界理解や企業理解を深めることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
イベント参加前まで、オンラインでしか社員の方々と関わったことがなかったが、カメラ越しでも感じられる社員の方々の丁寧な対応や温かい雰囲気だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
印象は特に変わらず、実際に対面でお話しすることで、より親近感を持って社風や人柄を理解することができた。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
-
医療・福祉ニチイグループ医療マネジメントコース(ニチイ学館)※25卒のみ募集
-
医療・福祉シマダリビングパートナーズ介護職
-
医療・福祉ココカラファインヘルスケア総合職
-
医療・福祉CACクロア総合職
-
医療・福祉アイングループ薬剤師
お気に入りして募集開始の通知を受ける