職種別の選考対策
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27年卒 総合職
総合職
No.314971 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
27年卒 総合職
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27年卒
エントリーシート(ES)
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インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
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大学時代に、力を入れて取り組んだ経験の概要について教えてください。
レジ待ち時間の長さを改善し、顧客満足度向上に取り組みました。
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。
私が勤務する店舗ではセルフレジがないため、休日やセール時には長蛇の列ができ、お客様アンケートでも不満の声が多く寄せられていました。この課題をチーム全体で解決すべく、私はまず待ち時間の原因を観察・分析しました。その結果、お客様が待っている間に特別な声かけや配慮がなく、「待たされている」と感じさせ...
その取組みを行う際にあなた個人が掲げていた目標を教えてください。また、あなたがこの取組みにおいて所属している組織があれば、組織が掲げていた目標を教えてください。
私が掲げていた目標は「お客様にストレスを感じさせないレジ対応を実現すること」でした。単に会計を早く済ませるだけでなく、待っている時間を少しでも快適に感じてもらえるよう意識しました。店舗としても「顧客満足度の向上」と「効率的なオペレーション体制の構築」が共通の目標でした。私はこの目標達成のために...
その取組みを行う中で、個人や組織の目標達成にはどのような課題があり、解決のためにあなたがとった具体的なアクションを教えてください。
課題は、混雑時にお客様を長く待たせてしまう一方で、スタッフがそれを当然と感じていた点でした。お客様への声かけが少なく、ただ「待たされている」という印象を与えてしまっていました。私はこの状況を変えるため、「お客様の心理に寄り添う接客」をテーマに掲げました。具体的には、会計中に商品の扱い方や声のト...
その取組みの目標に対する具体的な成果を教えてください。
この取り組みにより、ピーク時でもレジの流れがスムーズになり、お客様から「対応が早く丁寧」との声を多くいただきました。お客様アンケートの評価は、5点満点中3点台から4.5点に向上しました。また、スタッフ間でも「どうすればお客様が快適に感じるか」を意識する文化が生まれ、協力体制が強化されました。自...
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