職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.315242 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
27年卒 総合職
総合職
27年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
東京大学大学院 | 理系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
大学時代に、力を入れて取り組んだ経験の概要について教えてください。(30文字以下)
集団塾アルバイトにおける第一志望合格率の向上
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。(300文字以下)
自身の経験を還元し、次世代の子供達の努力する姿勢を支え結実させたいという熱意から活動を始めた。
高校時代、受験勉強で努力が結果になかなか結び付かず苦しい時期が続いた。そんな時、私の取組みを決して否定せず、「今の努力は必ず未来につながる」と信じて支えてくださった先生の存在に強く救われた。過...
その取組みを行う際にあなた個人が掲げていた目標を教えてください。また、あなたがこの取組みにおいて所属している組織があれば、組織が掲げていた目標を教えてください。(300文字以下)
教室内の受験生第一志望合格率を◯◯割にする目標を定めた。
小4から中3まで一学年約◯◯人が在籍する校舎に勤務して理系科目を指導したが、自分が初めて中3生を担当した年度の合格率は前年度の◯◯割から◯◯割に落ち込んでいた。
個人では、授業の効果の最大化を掲げた。授業内演習で、前年度の生...
その取組みを行う中で、個人や組織の目標達成にはどのような課題があり、解決のためにあなたがとった具体的なアクションを教えてください。(300文字以下)
課題は主に二つあった。一つ目は生徒に寄り添う姿勢と必要な指導のバランスだ。二つ目は情報共有ノートの利用が思い通り進まなかったことだ。
前者に関して、ある時生徒の行動を強く指導し、対立を招いた。校長やOBOGに相談し「指導の際はまず、相手の行動の原因となる感情を洞察し、否定せず気遣うこと」...
その取組みの目標に対する具体的な成果を教えてください。(300字以下)
個別面談では生徒の話に共感する姿勢の徹底が功を奏し、勉強の質問だけでなく生活や進路の相談まで自発的に来るケースが増え、生徒達への解像度の更なる向上に繋がった。多くの生徒の信頼を獲得したことで、指導に素直に従うようになり、宿題の提出率や自習室の利用率が大きく向上した。
ノートの活用も浸透し...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける