職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.316563 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
27年卒 総合職
総合職
27年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
京都大学 | 文系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
大学時代に、力を入れて取り組んだ経験の概要について教えてください。(30字以内)
◯◯部で下級生リーダーを務め、学年の垣根をなくした経験。
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。(300字以内)
私は「学生日本一」という目標に惹かれ◯◯部に入部した。しかし入部後二年間は、全国どころか関西の一部リーグで負け続けるチームをベンチから見守る日々だった。その中で、四年生が少なく相対的に下級生が多いチームにも関わらず、下級生の意見が少なく、勝利に貢献する意識が低いことが課題だと痛感した。「学生日...
その取り組みを行う際にあなた個人が掲げていた目標を教えてください。また、あなたがこの取り組みにおいて所属している組織があれば、組織が掲げていた目標を教えてください。(300字以内)
チームの成果目標は「学生日本一」。昨年までもその目標だったが、自分のことで精一杯の部員が多く、目標達成できていなかった。そこで、強い組織を作るためには仲間の状況を自分事に捉え、他者のために行動できる関係性が必要だと考えた。また、周囲から応援されるチームこそ「学生日本一」に相応しいと感じ、仲間同...
その取り組みを行う中で、個人や組織の目標達成にはどのような課題があり、解決のためにあなたがとった具体的なアクションを教えてください。
目標への熱量の差から下級生の意見が少ないことがチームの成長を鈍化しており、加えて自分が学年間を結びつける役割を十分に果たせていないという課題があった。解決に向けて三つの取り組みを行った。一つ目は下級生全員との面談である。各々の悩みに寄り添い、目標を押し付けるのではなく個人の意欲や熱量を引き出し...
その取り組みの目標に対する具体的な成果を教えてください。(300字以内)
当初はあまり変化を感じず苦しい時期もあったが、学生日本一という目標を達成したい一心で半年間続けた。その結果、練習では下級生の意見を四年生が戦術に取り入れるようになり、オフの日にも先輩と後輩の交流が増加した。そして練習を見に来た前年度引退したOBの方々に「今年のチームは本当に仲が良い」と言われる...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける