職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(カスタマー)
総合職(カスタマー)
No.476436 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(カスタマー)
総合職(カスタマー)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京都 支社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人ほど |
| 参加学生数 | 15人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
地域の施設に関する課題解決型グループワークが主だった。企業の理解を深めるため、若手人事がスライドで企業に紹介する時間があった。その後グループワークがあり、最後に希望する人だけが参加する質問コーナーがあり、些細なことにも親身に答えてくださった。
ワークの具体的な手順
グループで解決策を探し、グループで意見をまとめその後班ごとにプレゼン発表。
インターンの感想・注意した点
金融業界がどのようなものなのか知ることができた。また信用金庫の社会的意義や、銀行とどう異なるのか細かく説明してくださり、かなり企業の理解が深まった機会だったと思う。就活を本格的に始めていなかったので、セミナーの雰囲気やグループワークの流れを知ることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
アンケートだけ記入するメールが届くのでそれに回答して終了。セミナーが早期選考に繋がるフローではない。
しかし企業理解として参加すれば非常にいい機会であるし、社員の皆さんが話しかけてくださったり、セミナー終了後に質問コーナーを設けてくださり、非常に為になるものだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
金融業界なので堅苦しいイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
皆さん穏やかで非常に働きやすそうなイメージを持った。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入りして募集開始の通知を受ける