職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(営業・編集)
総合職(営業・編集)
No.480396 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(営業・編集)
総合職(営業・編集)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 3名 |
| 参加学生数 | 9人 |
| 参加学生の属性 | 文学部、国際関係、文芸部 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
スターツ出版のなかのレーベル・書籍を一つ選び、宣伝をグループで考えてプレゼンする。事前課題として個人で宣伝方法を考えた。それを基にしてグループでひとつの提案を行いました。
グループは座り順、ワークは45分程度、ここにフィードバックがありました。
ワークの具体的な手順
事前課題をプレゼン後、グループに分かれて改善または新規で宣伝企画を考える。45分間で企画から資料作り、練習を行いました。発表時間は5~10分間で、その後フィードバックをいただきました。
インターンの感想・注意した点
価値を提供する立場と受け取る立場の違いがあるからこそ、ユーザー本位のプロモーションや企画が必要だと学びました。そして、ユーザー目線を持つための原動力としてコンテンツ愛を持ち続けることの重要性も痛感しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
自己紹介から始まり、和気あいあいとした雰囲気でした。また、書籍が好きな参加者が多く、書籍の話題を中心に話すことができました。終了後に社員の方に個別に質問する時間もいただけ、近い立場で参加することができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
紙とデジタルを融合する企業として、唯一無二だと考えていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユーザー視点を大切に、より多くの人を動かすにはどうすればいいか作家さんや関わりのある関係者との人間関係を大切にされている方が多い印象を受けました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける