26年卒 総合職
総合職
No.301017 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
第1志望の部門と理由(200)
宣伝
「人生必需品」との出会いを提供したいからだ。出版物は生活必需品ではないが、人生を動かす。そんな作品と人々を出会わせたい。また、学生団体で◯◯担当を務めた経験がある。スポーツの魅力の認知拡大に尽力した。SNSだけでなくチラシ広告を作成したり、企画の事前レクイベントを行ったり、工夫を凝らし...
第2志望の部門と理由(200)
ライツ・クロスメディア
作品との接点拡大に携わりたいからだ。映画を観て原作を読んだり、原作を読んでアニメを観たりと、メディアを横断して作品と接してきた経験がある。メディアの多様化を活用することで、作品の価値の最大化を図れると考える。紙とデジタルだけでなく、リアルな場ともクロスさせることで、作...
小学館が発行するコンテンツへの意見(100)
「ちゃお」私の教科書だ。小学生の頃、毎月買って友人と感想を語り合った。何人もの友達との仲を繋げてくれた。今でも思い出として友人と話す。友人と家族を大切に、何より自分を愛する「ちゃおマインド」が今も宿っている。
オススメの本推薦文①(100)
あさりちゃん【世代を超えて笑顔を繋げる】小学生の頃、家族と仲良くするのが恥ずかしい時期があった。そんな時、私が読んでいる横で◯◯が1冊手に取り読み始め、気が付くと2人で笑い合っていた。そんな人を繋げてくれる作品だ。
小学館の強みはなんですか(180)
人生と共に愛される影響力と無限の探求心である。私自身、成人した今でも「ちゃお」を見つけると心がときめく。このように、1度接した作品が人生を一緒に歩む作品になる。ターゲット層が多様であるため、その人の成長に合わせて寄り添い続けることが可能になる。さらに新しい人と分野を探求し続けていることも強みだ...
大学時代にのめり込んだこと(350)
学生団体の活動である。私は、◯◯スポーツと◯◯・◯◯推進を行う学生団体に所属している。◯◯に向けた「◯◯」でリーダーを務めた。学食と◯◯料理をコラボさせ、学生の機運醸成を図る企画である。この企画において目標販売個数の達成を目指した。だが、アンブッシュマーケティングの制約が厳しく、当初企画中止を...
大学時代にのめり込んだこと2つ目(350)
地元への貢献だ。◯◯主催の「◯◯コンペティション」に挑戦した経験を挙げる。自分の地元の課題をスポーツの力で解決したいと考え参加した。私の地元である◯◯は、日本一◯◯が高く、住民のつながりが強いまちだ。だが近年、外国人移住者の増加、コミュニケーション不足による治安問題が指摘されている。イメージ悪...
自分の性格で好きなところ(150)
「第2の母」とよく言われる所だ。この要因が2つあると考察する。1つは傾聴力だ。相談されることが多く、自分事のように悩み、解決策を提案する。2つ目は頼もしさだ。旅行では率先して計画を立てる。さらに、多様なことに恐れず挑戦してきた行動力もある。こうして誰かに頼られることがモチベーションにも繋がっている。
嫌いなところ(150)
「猪突猛進」すぎる所だ。前提の課題を解決するのではなく、良い企画やアイディアをなんとか実行させるというように軸がずれてしまうことがある。学生団体の企画に対しても、ただ独りよがりに突き進んでいた経験がある。その際、1度俯瞰し、何度も原点に立ち返る事を意識した。思考のブレーキも使いこなす人を目指したい。
理想の人から学んだこと(150)
中学◯◯年時の部活動顧問の先生から、人の心を動かす姿勢を学んだ。必ず相手を認める言葉から入る。そして、具体的な指導で理解するまで向き合う。自分の良い点と不足点が明確になり、努力の見通しが立つ。自信をもらい、チームの成長度も上がった。この姿勢を大切に、接した人に自信や原動力を与えられる人になりたい。
3年以内に購入したものの中で大切なものと理由(90)
自分の◯◯をモチーフにした私だけのネイルチップだ。偶然SNSで作者の投稿を見かけ、胸がときめいた。◯◯はレンタルだが、これなら形として残して置ける。大切な思い出が形になった宝物だ。
10年後どんな出版人になっていたいですか(150)
納得とワクワクの両方を提供できる人になりたい。ゼミ研究を通じて、◯◯が広告起用された商品とのイメージが異なりすぎると違和感を与える結果が出ており、説得力の必要性を感じた。今まで作品が人の感情を動かす力を実感してきたが、ただ型にはまっては面白くない。新たな刺激を与える提案に挑戦し続けたい。
小学館ならではの「新規ビジネス」
「マッチングギフト」希望した頻度で本のプレゼントボックスが届くサブスクリプションサービスだ。利用者が入力した特徴に合わせ、ぴったりの本をマッチングさせる。何が届くかわからないドキドキ感と、私だけのときめき感が、読書への入り口になる。貴社がもつ多岐にわたる作品との出会いの中から、「人生必需品」を...
出版業界以外で志望する進路と成し遂げたいこと(150)
広告業界
人々の心の源にアプローチし、新たな価値観を創出したい。今まで広告を見る立場として、行動のきっかけを与えられた。広告を作る立場としても、人に何か気づきを与える広告の力を実感してきた。ただニーズに答えるだけではなく、多様なソリューションを活用し、新たな価値観を提案するように、人々の潜在...
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
広告・マスコミ関西テレビ放送一般・技術コース
-
広告・マスコミADKホールディングス総合職※職種ごとに分割
-
広告・マスコミマッキャンワールドグループホールディングス営業職
-
広告・マスコミ朝日新聞社記者部門
-
広告・マスコミ講談社総合
-
広告・マスコミ集英社総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける