職種別の選考対策
年次:
16年卒 セールス
セールス
No.1650 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 セールス
セールス
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 銀座オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人か2人、全体で20名程度 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 所属大学は関西から関東まで幅広い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2020年のアクティブコンシューマーに向けた商品・サービスの企画
1チーム6人程度、指導社員2名で、4日間を使ってプランの策定を行い、最終日に参加者全員の前でプレゼンを15分~20分で行った。
他社にはない特徴として、化粧品の使い方や資生堂が提供するわたしプラスといったサービスの実体験がプ...
ワークの具体的な手順
初日、2日目に2020年に流行りそうなモノをブレインストーミングで出していきました。3日目に一つのアイデアに絞り、具体的なターゲット、サービス内容を検討し、4日目に4Pの部分を詰めました。
インターンの感想・注意した点
化粧品という商材は感情・機能の両方を考慮しなければいけない商材であることを実感し、どのようにターゲットにアプローチしていくかを検討することが難しかったです。とにかく、アイデアを数多く出すことも必要でその中からメンバーが納得できる一つを選択することが良い結果に結びつくと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食はチームを指導してくださっていた社員の方と一緒に食べました。就職活動の話、各自の今までの経歴などを話しました。また、チームのメンバーは仲が良く、インターンの後の夕食なども一緒に食べることもありました。
インターン参加による優遇
インターン後、人事部の社員とマーケティングの社員と面談があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
美について関心が高い社員が多く、華やかなイメージ。
マーケティングについてもかなり力を入れている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかく消費者に対するおもてなしの姿勢が強く、消費者目線であらゆる可能性を追求している会社であると感じました。美によって人を幸せにするということをスローガンに掲げ、それを達成するために社員全員が一丸となっている雰囲気でした。
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合
-
メーカー日立製作所技術職