職種別の選考対策
年次:
16年卒 Sales
Sales
No.2076 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 Sales
Sales
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2015年2月17日―20日 |
|---|---|
| 実施場所 | 資生堂花椿ホール |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1人、人事3人 |
| 参加学生数 | 約35人 |
| 参加学生の属性 | MARCH大学当たり。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【課題】アクティブコンシューマーをターゲットとし、2020年にむけた新しい事業を立案せよ
・5人 7チーム
【日程】
①初日 課題発表、課題取り組み
②2日目 課題取り組み、メイク口座
③3日目 課題取り組み
④4日目 資料作り、プレゼンテーション、結果発表、懇親会
【プ...
ワークの具体的な手順
チームでの話し合い。特に決められた手順は無かった。
インターンの感想・注意した点
【良かった点】
毎日美味しいお弁当とお菓子が提供され、資生堂のホスピタリティを存分に感じた。
参加者全員に高価なお土産があり、プレゼンの優勝チームにはさらに高価な化粧品セットが送られていた。
社員さんの対応が丁寧で、資生堂の印象がかなり向上した。
懇親会の有無と選考への影響
立食形式で2時間ほど。
選考への影響はなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
各班に1人ついている社員が一日中グループについてくれていた。
課題にアドバイスを与えるかは、社員によって異なるようだった。
毎日お昼時間には課題チームとは別途でグループが組まれ、学生間の交流がなされた。
また、各テーブルに社員2人がつき、話をしてくれた。
インターン後の交流の内容
チームについていてくれた社員さんにOB訪問をお願いした。
インターン参加による優遇
好きな社員との座談会を組んでくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングに苦戦している。
お堅い伝統日本企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
活気のある社風と社員。
若々しい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り