職種別の選考対策
年次:
25年卒 ブランドマーケティング
ブランドマーケティング
No.338023 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 ブランドマーケティング
ブランドマーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月6〜8日 |
---|---|
実施場所 | 浜松町オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1グループあたり1,2人。全体で20人弱。 |
参加学生数 | 1グループあたり5,6人。全体で32人。 |
参加学生の属性 | 自分のグループは早慶上智、関関同立。 |
交通費補助の有無 | 参加者全員実費分の支給。2時間以上かかる場合は1万円/泊を支給。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は、エリクシールの5年後のブランドビジョンを考えるというもの。あらかじめ割り振られたグループで3日間ワークに取り組む。1日目の前半は講義、午後はワーク。2日目は全日ワークだが昼食後に消費者ヒアリングというペルソナへのインタビューを行う。3日目の午前までワーク、昼食後は主にパワポ資料作りと発...
ワークの具体的な手順
配布資料から現状分析→市場・ターゲット分析→学びと課題の設定(ここまで1日目)→ターゲットの設定→ペルソナへのインタビュー→ビジョンの決定→アイデア出し→実現可能性・インパクトの精査(この途中まで2日目)→発表資料作り
インターンの感想・注意した点
各グループ男子は1人のみだったため、議論は基本的に女子がファシリテーターになっている印象だった。スキンケアに関する知識や興味の厚さで女子に敵うはずもなく、そのほかの論理性の部分でグループに貢献・目立つように意識した。主張の強い学生も多いが、全員基本的に協調性がありワーク自体は楽しく取り組むこと...
懇親会の有無と選考への影響
本選考直結。後日合格連絡の来る5〜8名程度の学生は最終面接へ。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループについて下さる社員の方は、質問に対して真摯に向き合い応えてくれるため親しみやすい。マーケティングアカデミー講師の社員さんもワーク中には各グループを見て回り、適宜質問やお話をすることが出来る。座談会を含め、かかわりのある社員さんはほとんど女性の方(プレゼン大会の審査員のうち1名のみ男性...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかなイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかでありつつ、論理性が備わっていて、かつ話しやすい。働くことが楽しそうなイメージ。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合
-
メーカー日立製作所技術職