職種別の選考対策
年次:
26年卒 Digital Marketing
Digital Marketing
No.457801 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 Digital Marketing
Digital Marketing
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人、全体で15人くらいいたイメージ |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 早慶、国公立など |
| 交通費補助の有無 | 交通費、宿泊費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
それぞれの班で獲得したいターゲットを選択し、そのために施策を提案した。チームはあらかじめ決められている。初日の最初に個人ワークがあり、残り1日半でグループワークを行う。最後に発表する。社員の方から質疑応答がしっかり行われる。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク→会社説明会→個人ワーク→グループワーク→発表→座談会
インターンの感想・注意した点
数学分野の能力も必要なので、能力に自信がない人は準備すべきだと思う。分析と利益予測の計算ができれば大丈夫。グループで協力しないと完成できないような内容なのでアイスブレイクや休憩時間もしっかりコミュニケーションをとり、円滑に作業ができるようにすべき。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会の時間は人事の方だけでなく、歳の近い社員の方や、さまざまなキャリアを積まれた方のお話を聞くことができた。学生の数がそんなに多くないので座談会の時間も惜しまず有効に使えると思う。聞きたいことなど決めておいた方がいいかも。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少しお堅いイメージがあった。強い女性が集まっているのかと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
意外とユニークな方も多い。イメージ通りの社員の方もいた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り