職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.314603 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
27年卒 総合職
総合職
27年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
エントリーシート(ES)
| 最終選考結果 | 2次選考通過 |
|---|
大学時代に、力を入れて取り組んだ経験の概要について教えてください。 30文字以下
飲食店で後輩教育と業務改善に挑戦
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。 300文字以下
私が勤務していた◯◯の◯◯では、店舗拡大に伴い新人が一度に◯◯名採用されたのだが、当時は教育体制が整っていなかった。
その結果、オペレーションのばらつきやクレームが発生し、店全体のサービスが悪化していた。
そういった背景から、私は、スタッフ全員が気持ちよく働ける環境をつくることで、店舗のサ...
その取組みを行う際にあなた個人が掲げていた目標を教えてください。また、あなたがこの取組みにおいて所属している組織があれば、組織が掲げていた目標を教えてください。 300文字以下
私個人としては、後輩が早期に自信を持って接客できるようにし、「独り立ち」させること。
また、オペレーションの効率化により、店全体の生産性を高めることを目標とした。
特に、私が不在でも円滑に業務が回る「自走型チーム」をつくることを意識した。
一方で店舗全体としては、「接客品質の均一化」と...
その取組みを行う中で、個人や組織の目標達成にはどのような課題があり、解決のためにあなたがとった具体的なアクションを教えてください。 300文字以下
最大の課題は、教育が個々人の経験に依存しており、新人が状況に応じた判断を学べない点だった。
私はまず、作業手順や接客基準を可視化するため、LINEノートに写真付きのマニュアルを作成し、共有体制を整えた。
さらに、「1way2job(1つの作業で2つの目的を果たす)」という方針を徹底し、◯...
その取組みの目標に対する具体的な成果を教えてください。 300文字以下
教育方法の統一により、新人が独り立ちするまでの期間を約2か月から1か月程度に短縮できた。
新人が自信を持って業務に取り組めるようになったことで、店内の雰囲気も明るくなり、忙しい時間帯でも互いに助け合う体制が自然に生まれた。
また、自分自身もホールだけでなく◯◯や◯◯など、店全体の業務を幅広...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける