職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合
総合
No.442507 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合
総合
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9/3 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で6 |
| 参加学生数 | 60名 |
| 参加学生の属性 | 出版が全体的に好きな学生が非常に多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
『7人の眠り姫』第1話を読み、書店での販促を想定したポップ用のキャッチコピー案を考える課題に取り組みました。作品の魅力を端的に伝えるために、読後の印象や登場人物の個性、ストーリーの展開から連想される言葉を組み合わせ、ターゲット層に刺さる言葉選びを意識しました。限られた時間の中で何案も考え、グル...
ワークの具体的な手順
グループワークで意見まとめる→発表
インターンの感想・注意した点
短い時間ではありましたが、とても主体的に取り組むことができ、自分の「好き」を活かせる場として非常に楽しい経験でした。作品の魅力を他者にどう届けるかを考えるプロセスにやりがいを感じましたし、実際の編集者のような視点を求められるため、ただ読んで楽しむのとは違った読み方が必要だと学びました。限られた...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との直接的なやり取りは少なかったものの、グループワークの冒頭や発表後に簡単なフィードバックをいただけたのは貴重でした。参加者同士でもそこまで会話を深める時間はありませんでしたが、同じ課題に取り組む中で自然と協力し合う雰囲気があり、短い時間ながら連携してアウトプットを形にする経験ができま...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
好奇心旺盛な人が多そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「やりたいことをやる」だけでなく、「どうすれば作品が届くか」「どう見せれば売れるか」を徹底的に考えていることが印象的でした。自分の“好き”や直感だけではなく、読者や市場への視点が常に求められる仕事だと理解しました。また、社員の方々の柔らかい雰囲気や企画に対する情熱が伝わり、クリエイティブとビジ...
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミ関西テレビ放送一般・技術コース
-
広告・マスコミADKホールディングス総合職※職種ごとに分割
-
広告・マスコミマッキャンワールドグループホールディングス営業職
-
広告・マスコミ朝日新聞社記者部門
-
広告・マスコミ小学館総合職
-
広告・マスコミ集英社総合職
お気に入り