職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.430724 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日 |
| 参加社員数 | 人事2、マーケティング3 |
| 参加学生数 | 16人くらい |
| 参加学生の属性 | 女性がほとんどで学歴は早慶、MARCH、国立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
CXマーケティング戦略立案
「お客様が商品を購入する以外の顧客接点を企画立案してください」というお題だった。チームは各班4〜5人で、各班に必ずマーケティングを学んでいる人が配置されるように編成されていた。
ワークの具体的な手順
1日目
・ガイダンス
・チーム内挨拶
・プレゼン準備
・途中FB
・プレゼン準備
ーーーーーーーーーーーーーーー
2日目
・プレゼン準備
・途中FB
・プレゼン準備
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目
・プレゼン準備
・発表
・座談会
インターンの感想・注意した点
実際にマーケティング職の社員さんに企画をフィードバックしてもらえる機会は貴重だし、考え方を学ぶことができたと考えている。自分自身達成できたとは思わないが、優秀なチームメンバーの中で自分がどのように貢献できるか考えていた。
懇親会の有無と選考への影響
選考にはダイレクトに影響します。この次の一次面接がインターン中にいた人事のうち、インターン面接で相手にしていない方になるので、発言量やチーム内での貢献度は重要になります。
インターン中の参加者や社員との関わり
最終発表以外にも社員からのフィードバックは適宜もらうことができ、話す機会は多かったと思う。また、チーム内の参加者とは3日間一緒なのでいろいろなお話をすることができる。化粧品メーカーのインターンなので、化粧品の話題は出やすいので、知識がない人は話についていくのが大変かもしれないです、
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかだけど、理屈も強い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける