職種別の選考対策
年次:
27年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.468295 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 マーケティング職
マーケティング職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人弱 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 幅広い大学、男性も想像より多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティング戦略を、ターゲット、顧客課題、施策の観点で考えるもの。グループワークが中心で、各日社員の方と壁打ちする時間が設けられた。最終日は部長クラスの方へのプレゼン、質疑応答が行われ、最優秀チームには企業の製品が贈呈された。
ワークの具体的な手順
初日:簡単なインプット→自己紹介→グループワーク→壁打ち→グループワーク
2日目:グループワーク、壁打ち
3日目:グループワーク→プレゼン・質疑応答→講評→座談会
インターンの感想・注意した点
評価基準に沿って進めること。3日間でのワークだが思った以上に時間が少ないので、議論が行き詰った時にはすぐ社員の方にアドバイスを求めるようにした。グループ内での共通認識を持つことを意識し、議論中随時それまでのまとめを示すようにした。
懇親会の有無と選考への影響
インターンに参加すると初期配属でマーケティング職が確約される。
インターン中の参加者や社員との関わり
企業と学生は対等である、という意識で本気で向き合ってくださった。各グループに社員の方が着いているわけではないが、グループ間を行き来し進行状況に応じて声をかけてくれる。マーケティングの知識はあまり無いまま参加したが、手厚いフィードバックのおかげで進めやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかだけど熱心、論理的
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける