職種別の選考対策
年次:
26年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
No.447017 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(zoom) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 1チームに1人、全体で人事とあわせて5,6人ほど |
| 参加学生数 | 1チーム4人で、全体で20人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業理解やマーケティングの説明・考え方などの講義の後、指定されたグループに分かれ、課題に対してグループワークが進められた。実際の課題等は詳しく記載はできないが、データや資料を読み込み、商品売上を伸ばすにはどのような施策ができるかについて考え、取り組んだ。
ワークの具体的な手順
個人ワーク15分(資料やデータの読み込み、自分の施策を考えてまとめる)
グループワーク45分ほど
発表5分(それぞれのグループの担当社員の方へ発表)
フィードバック5分(同様にグループの担当社員の方からいただいた)
全体での解説やフィードバック10分ほど
インターンの感想・注意した点
私含め、まだグループワーク、特に対面でのインターンシップに慣れていない学生がほとんどであったため、出し合った意見をまとめることに苦労した。しかし、データや資料からしっかりと論理的に課題の答えになっているかを個人的に意識して取り組むことができたため、自分自身の成長の機会になったと感じている。
インターン中の参加者や社員との関わり
1グループに1人現場のマーケティング職社員の方が付き添ってくださり、最後には一人ひとりFBをいただいたため、社員の方と関わる機会が十分にあった。またオンラインではあったが、座談会も設けられていたため、質問などをする時間もあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
スマートな印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかく優しくあたたかい。論理的に考えるなど頭の良さも感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける