職種別の選考対策
年次:
27年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
No.454143 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
27年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 5月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京(本社) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 2チームに1人、人事の方も含め合計7人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 括れるような属性はなかった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際にあったファイントゥデイの事業の躓きを元に、そこで新商品を開発するとしたらどのようなものを作るかという課題に取り組んだ。化粧品市場やユーザーペルソナなどの資料を頂き、それらの資料から新商品の概要をグループで考えた。
ワークの具体的な手順
マーケティングについての講義(20分ほど)
↓
個人ワーク(5分ほど)
↓
グループワーク(30分ほど)
↓
2班ずつ分かれて発表
↓
社員の方からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
意見を出さないといけないという思いが先行し、ひたすら案出しとチームの意見のまとめをしていた。あまりいい立ち回りは出来なかったと少し反省している。しかし初めての実践的なワークであること社員の方々も理解しているため、優しく指導してくださった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ディスカッション中も悩んでいると声をかけて下さり、私たちが自ら納得出来る結論に導けるようにアドバイスして下さった。最後に社員の方々とお話出来る機会を設けてくださった。様々な質問に率直に答えて下さり、業務や働き方の具体的なイメージを想像することが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
資生堂の分家と聞いていたため、新進気鋭の方々がいらっしゃると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
雰囲気やイメージに変化はなかった。
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