職種別の選考対策
年次:
27年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
No.472705 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 ブランドマーケティング職
ブランドマーケティング職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
北海道大学大学院 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2時間半 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人 |
| 参加学生数 | 〜25人 |
| 参加学生の属性 | 不明だがチームには留学経験者が多かった。意外と男性もいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
守秘義務があるため詳しくは言えないが、実際の事例をもとに、ある商品の売り上げを取り戻すための新しいブランド創出であった。資料のデータが細かくインターンにしては膨大で、他社と比べてもかなり本格的な内容であったと感じる。
ワークの具体的な手順
資料読み込みの個人ワーク20分、グループワーク50分、発表3分、フィードバック及び質疑応答20分
インターンの感想・注意した点
グループワークは全員発言が前提のため、リードすることよりもタイムキーピングや全体の議論のバランスを取ることを心掛けた。何をするべきか最初に全員で話し合って整理し、それに基づいて議論を進めていくようにした。
参考にした書籍・WEBサイト
Onecareer
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は黙って見守るスタンスだが、フィードバックは手厚くいただいた。ただの学生としてではなく、一人のビジネスパーソンとしてアドバイスを頂いているように感じられた。質疑応答は全員が発言できるよう指名してくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
親しみやすく、ほんわかと和やかなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
親しみやすさは変わらないが、理論的で頭の切れる人が多く、切磋琢磨して成長していけるイメージ
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り