職種別の選考対策
年次:
27年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.488090 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 マーケティング職
マーケティング職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 6人 |
| 参加学生数 | 30人程 |
| 参加学生の属性 | 東京一科、海外大学、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
特定のターゲット層に向けた新製品のプロモーション戦略を立案しました。私は、データに基づいた現状分析から、潜在顧客が抱える「悩み」を可視化し、それを解消するためのSNSキャンペーンと店頭イベントの連動策を提案しました。美容業界の最前線では、単なる製品力だけでなく「心が動く体験」の設計が不可欠であ...
ワークの具体的な手順
市場調査から課題特定、施策立案、そしてプレゼンテーションまでのプロセスをグループで遂行しました。
インターンの感想・注意した点
「個の専門性を掛け合わせる」というチームのあり方にこだわりました。部活動で技術の底上げを図った経験から、全員が納得して動ける環境の重要性を知っていたため、議論が紛糾した際もそれぞれの主張の背景にある意図を汲み取り、共通のゴールを探る調整役に徹しました。多様な美の価値観を尊重する貴社の姿勢をワー...
インターン中の参加者や社員との関わり
第一線で活躍する社員の方々へ、施策の実現可能性や数値目標の立て方について徹底的にフィードバックを求めました。大学での活動を通じて、情熱だけでなく客観的な指標を持つ重要性を学んでいたため、社員の方の意思決定のスピード感や、データをいかにクリエイティブに落とし込んでいるのかを具体的に質問しました。...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
洗練された実力主義のプロフェッショナル集団。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人ひとりの個性が尊重され、互いの違いを強みに変えていく、心理的安全性の高い自由な組織。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G Japanセールス(営業統括)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
お気に入り