職種別の選考対策
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26年卒 Sales
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No.419854 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 Sales
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26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 田町オフィス |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 30名程度 |
| 参加学生数 | 60名程度 |
| 参加学生の属性 | MARCH以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
営業の仕事について考える簡単なワークが2回あった。主な課題は、「◯◯(ブランド)のセールス担当者として、◯◯市の課題を解決し、かつ売り上げを伸ばす施策を考え、上司に提案する」という、講義で学んだ内容をアウトプットするワーク内容だった。
ワークの具体的な手順
◯◯市、得意先の情報を読み込み、◯◯市や得意先の課題を抽出する。そして担当ブランドの特徴を踏まえた上で、生活者にどのようになってもらいたいかを考え、ブランドの魅力を感じてもらえるような施策を提案する。中間報告の時間もあった。
インターンの感想・注意した点
「資生堂セールス」が大事にしていることをチームで形にする、非常に有意義なインターンでした。中でも苦労した点はチームの中で自分の強みをうまく発揮してまとめていくことです。積極性ももちろん大事ですが、議論全体を俯瞰してみる力やタイムマネジメント力も必要でした。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームの担当社員2名が常にワーク中ついてくださるので、チームの議論の流れやその中でどのように立ち回っているかはよく見られていると思います。また、休憩中はいつでも質問ができますし、最終日には個別フィードバックの時間もあります。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
「きつい」営業のイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
営業は売り込みの仕事ではなく、経営者的視点をもって提案を行う立場だというイメージに変わりました。また、社員の方はあたたかい雰囲気ながらも高い論理的思考能力を持っており、優秀な方が多いと感じました。
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