こんにちは、ワンキャリ編集部です。
就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エントリーシート(ES)の提出や面接が重なってくる就活中盤以降は志望動機作りに追われてしまい、面接対策まで時間が回らないということもありえます。これでは本末転倒ですよね。
志望動機を作成するのは難しくありません。企業に応募すると決めた時点で、既に要素はそろっているともいえます。
大切なのは「内容をうまくまとめて書き方・伝え方のコツをつかむ」こと。
当記事では「書き方のポイント・よくある志望動機を深める方法・業界ごとの特徴」など志望動機を作成するステップを例文付きで紹介しています。
「企業研究→ES提出→面接」の各フローに役立つ内容ですので、志望動機について理解を深めたい方は参考にしてみてください。
<目次>
●志望動機が問われる理由
・企業が見ているポイント
・志望動機の重要性
●志望動機を書く前に:自己分析や業界研究を効率的に進めるヒント
・自己分析で自分の強みや価値観を洗い出そう!
・情報収集ではONE CAREERの【選考対策ページ】を有効活用しよう!
・ワンキャリア公式YouTubeチャンネル『【公式】ワンキャリアライブ』を活用しよう!
・手間がかかる「業界研究」はONE CAREERにおまかせ!
・企業研究を効率よく進めたい方には「3分対策シリーズ」がおすすめ!
・就活の軸を見つけ、自分の価値観を整理しよう
●志望動機の基本的な構成とテンプレート
・志望動機は300字程度が目安
・志望動機のテンプレート
・基本的な構成
●志望動機の書き方1:志望動機を簡単に作れる5つの質問
・質問1:将来成し遂げたいことは何か
・質問2:1を成し遂げたいと思ったきっかけ
・質問3:なぜ、他の業界ではないのか
・質問4:なぜ、他の企業ではないのか
・質問5:入社したら何をしたいか
●志望動機の書き方2:たった30分! IR情報・転職サイトを使った志望動機の書き方
●【職種別】他の学生と差別化できる志望動機の例文
・営業職
・企画・マーケティング職
・ITエンジニア職
・デザイナー職
・事務・管理職
・生産・製造・品質管理職
・研究・開発・設計職
・サービス・販売職
・建築・土木職
●【理由別】よくある王道の志望動機の例文
・「自己成長」「グローバル」「社会貢献」
・「裁量」「仕事の幅広さ」「人」
・「社員に惹かれた」
●【業界別】ESを通過する志望動機の例文
・コンサルの志望動機の例文
・メガバンクの志望動機の例文
・総合商社の志望動機の例文
・投資銀行の志望動機の例文
・損保の志望動機の例文
・デベロッパーの志望動機の例文
・メーカーの志望動機の例文
・広告代理店の志望動機の例文
●志望動機がない・第一志望でない企業へ応募する際の対処法
●ES/面接など選考ステップ別対策コンテンツ一覧
●おわりに
志望動機が問われる理由
企業は、志望動機を通じて、学生が求めるニーズと企業が求めるニーズが一致しているかを見ています。ここでは、志望動機を通じて企業が学生を見ているポイントと、志望動機の重要性について詳しく解説します。
企業が見ているポイント
企業が志望動機で注目しているポイントは、「会社で活躍できる人材であるかどうか」という点です。そして具体的には以下の3つのポイントを重要視しています。
・入社意欲がどれほど強いか ・自社のカルチャーや目指す方向性と合っているか ・入社後に活躍してくれそうか
これら3つのポイントを全て満たす志望動機を作成できれば、入社意欲も伝わり書類選考は突破できるといえるでしょう。
志望動機の重要性
志望動機は、ESや履歴書において面接官が学生を審査する最も重要な判断基準です。そして、書類審査だけでなく最終面接などの入社意思を伝える面接において、非常に重要な役割を果たします。
そのため、OpenESなどで志望動機を使い回すのは得策ではありません。自己PRなどはある程度どの企業に対しても同じものを送っても問題ありませんが、志望動機に関しては企業ごとに作成し、その企業でしか実現できないことについて触れましょう。
また、志望動機は選考の種類によっても重要度や求められる水準が異なります。インターンシップ選考であれば、企業は「早期接点を持ちたいと思う人」を求めているため、志望動機では現在までの経験や行動、地頭の良さがチェックされています。反対に本選考の場合、企業は「自社で育てたい/活躍しそうな人」を求めています。したがって、志望動機では志望度や入社後活躍しそうかという点がチェックされています。
志望動機を書く前に:自己分析や業界研究を効率的に進めるヒント
自己分析で自分の強みや価値観を洗い出そう!
自己分析とは、過去の経験・エピソードから「自分がどういう人間で、何ができるかを言葉にするプロセス」のことです。
就活において基礎となるプロセスで、自己PRや志望動機を作る際にも役に立ちますが「自己分析のやり方が分からない」のが学生に共通する悩み。
こちらの記事では、自己分析のやり方をあらゆる角度から分解し、解説しています。
・【自己分析のやり方】たった4通り!簡単にできる方法・ツール・シートを解説
情報収集ではONE CAREERの【選考対策ページ】を有効活用しよう!
「第一志望に受かりたい」「選考突破に必要な情報だけを知りたい」「いろいろな人の考えに触れたい」。
そんな気持ちに答えるべく、ワンキャリアでは4,000社を超える人気企業の選考ステップや合格の秘訣(ひけつ)を掲載しているほか、1,800件を超える就活記事も掲載しています。
例えば、志望動機のページでは、実際の選考を経験した学生によるESや志望動機の実例を掲載しているため、ESや志望動機を作成する際の参考にできます。
こちらの記事では、これらの情報を掲載している「選考対策ページ」「募集ページ」「就活記事」の活用法をご紹介します。
・「就活の赤本」内定のウラ情報が満載、ワンキャリアを使い倒せ!
ワンキャリア公式YouTubeチャンネル『【公式】ワンキャリアライブ』を活用しよう!
ワンキャリア公式YouTubeチャンネルでは、過去に配信した100社以上の説明会動画が見放題です。これらを利用して企業研究や志望動機のブラッシュアップに役立てましょう。
・『【公式】ワンキャリア / ONE CAREER 就活チャンネル』はこちら
また、ワンキャリアのキャリアアドバイザーによる新番組『ワンキャリコミット』も見逃せません。クチコミやワンキャリアライブの企業情報をもとにした、人気企業・難関企業の選考対策動画や、「ESが通らない」「秋以降どう動けば良い?」など、就活生のためのお悩み解消コンテンツをご用意しています。ぜひ情報収集に役立ててみてください。
・『ワンキャリコミット』はこちら
手間がかかる「業界研究」はONE CAREERにおまかせ!
業界研究を行うことで、志望企業と競合他社の違いが明確になり、志望動機の説得力が増します。
志望動機が重視される「日系メーカー」「インフラ」、業界研究をしないと「入社後やりたいこと」「強い志望動機」が語りづらい「金融」「商社」「広告」、内定辞退を恐れ、「業界1位・2位の企業ではなく、なぜうちなのか」がしつこく聞かれる「業界3位以下の企業」では業界研究はマストといわれています。
とはいえ、時間がかかる業界研究は、正直ちょっと面倒ですよね。
そこで、ワンキャリア編集部が就活生の代わりに業界研究を行いました!
就職活動が本格化して忙しい時期こそ、ワンキャリアの業界研究記事をぜひフル活用して、効率良く情報を集めましょう!
・【最新版:業界研究】めんどくさい業界研究は全て任せろ!業界ごとの人気企業を徹底比較・総まとめ!
企業研究を効率よく進めたい方には「3分対策シリーズ」がおすすめ!
企業研究は、企業のホームページを見て、OB・OG訪問をして……と、膨大な時間がかかるように思われがちですが、実は短時間で終わらせられるのです!
多くの企業が採用する「Big Five(ビッグ・ファイブ)理論」のテスト。実は簡易版のテストを使うだけでも、ある程度自分に向いている業界・仕事分野がわかります。自分の適性をつかんでおけば「向いていない業種の採用選考を受け続ける」リスクを回避でき、企業研究の時間短縮にもつながるでしょう。
・企業研究は10分で終わらせる!「欲しい人材を見抜く」裏ワザ
次にワンキャリア編集部が皆さんの代わりに企業研究を行う「3分対策シリーズ」をお届けします。各企業の社風や選考のポイントをまとめてあるので、ES締め切り直前や面接前日の時間がないときの企業研究におすすめです!
・企業の対策は3分で全部終わらせる!ワンキャリ編集部がお届けする「3分対策シリーズ」
就活の軸を見つけ、自分の価値観を整理しよう
就活をしているとよく聞く「就活の軸」というワード。自分の就活の軸を持っていると志望動機は確固たるものになります。
就活の軸を見つけるにはまず、自己分析をして自分の「本音」と「建前」を整理しましょう。おのずと自分ならではの就活の軸が姿を現すはずです。
・【就活の軸の決め方&例文】面接/ESでの答え方と本音を深掘るテンプレ
志望動機の基本的な構成とテンプレート
どの企業に出す志望動機も、基本的に文字数や構成は変わりません。ここでは、文字数の目安やそれに合わせた構成、そしてテンプレートをご紹介します。今までご紹介した例文をヒントにしながら、自分自身で志望動機を考えてみましょう!
志望動機は300字程度が目安
志望動機は履歴書に書くことが多く、履歴書のサイズや形式によって書ける文字数は異なりますが、一般的には200〜300文字を目安に書くと良いでしょう。
文字を読む・話すとき、300文字で大体1分程度かかります。そのため、面接で実際に質問されることも想定して300文字程度の志望動機を書くと良いでしょう。
志望動機のテンプレート
- 書き出し
- 本文
- 締めくくり
基本的な構成
テンプレートをもとに基本的な構成についてポイントを解説していきます。
1. 書き出し
書き出し部分は、わかりやすく簡潔な結論を書くことが最も大切です。さらに採用担当者の興味を引き、その後の内容も興味を持って読んでもらえる印象的な文章を作れると良いでしょう。反対に、一文が抽象的だったりありきたりな文章になったりしてしまうと、採用担当者の興味を引きつけられません。
そして、書き出しでは「なぜ志望するのか」という質問に対して、「入社したい最も大きな理由」に当たる部分を一文で記載しましょう。個別特異性を意識し、その企業でしか当てはまらないことを書けるとさらに良い文章になります。
2. 本文
本文には、200文字程度で「志望したい理由」を裏付けるエピソードを書きましょう。エピソードは、書き出しで書いた「入社したい最も大きな理由」を持った経緯や考え、行動した経験などです。
経験をもとに今の考えに行きつき、その上で企業を志望していることが伝わるよう具体的に書くと良いでしょう。
3. 締めくくり
最後に「だから貴社で働きたい」という文章で締めくくりましょう。ここで重要になるのは、具体的な希望職種やそこでどのように活躍したいかも記載することです。
例えば「◯◯を生かして△△職で××で貢献したい」といった文章や、「◯◯の実績を残して、5年後には××に貢献したい」といった文章で締めくくることで、志望理由だけでなく入社後に何をしたいのかも伝わり、採用担当者に強い印象を残せるでしょう。
しかし、具体的に職種ややりたいことを限定しすぎてしまうと「他の部署では頑張ってくれないのかもしれない」といった良くない印象につながってしまう場合もあります。企業の情報をよく調べ、入社後複数の部署での経験や横断的なスキルを身につけていくことが求められる会社では、やりたいことを限定しすぎないよう注意しましょう。
志望動機の書き方1:志望動機を簡単に作れる5つの質問
面接では必ずといって良いほど、志望動機をさらに掘り下げて、具体的な理由や過去の経験を聞かれます。
実はどんな企業の選考でも答えるべき志望動機のポイントは決まっています。押さえておくべきポイントは以下の5点です。
・質問1:将来成し遂げたいことは何か ・質問2:1を成し遂げたいと思ったきっかけ ・質問3:なぜ、他の業界ではないのか ・質問4:なぜ、他の企業ではないのか ・質問5:入社したら何をしたいか
志望動機は、5つの質問に一貫性を持って答えるだけで簡単に作れます。ではそれぞれについて詳しく見ていきましょう。
質問1:将来成し遂げたいことは何か
まず、将来自分が何をしたいか考えるところから始めましょう。以下の2つの順番で考えると、成し遂げたいことのイメージがわきやすいと思います。
・どんな問題を解決したいか?
・どんな関わり方をしたいか?
例えば「私が貴社を志望した理由は、ビジネスを通じて社会課題を解決したいと考えるからです」というように、ここでのポイントは、ある程度の抽象度を持たせるようにすることです。
質問1の答えをベースに質問2~5の答えを組み立てるため、ここで具体的なイメージを出してしまうと、残りの質問の全てで質問1と絡めた回答をする必要があるからです。
質問1の回答を用意しておけば次のような質問にも応用できます。
・「将来の夢は?」
・「10年後自分が何をしていると思う?」
質問2:1を成し遂げたいと思ったきっかけ
熟慮の結果、質問1の回答にたどり着いたのかを見極めるために質問2が問われます。
ここで曖昧な回答をしてしまうと、「この学生は将来、本気でこれを成し遂げたいと思っているのだろうか……」と疑問を与えてしまいます。
成し遂げたいことが芽生えるきっかけの具体例は、過去の挫折経験、憧れの人物からの影響などが考えられます。「きっかけ→成し遂げたいこと」のロジックがきちんと成立するように自己分析は念入りに行いましょう。
質問3:なぜ、他の業界ではないのか
この質問は、遠い将来の目標と新卒で入社する会社を、どうリンクさせているかを見極めるために投げかけられます。説明する際には、「目標達成には◯◯と××が必要。他業界では◯◯は満たしているが××は満たしていない。ゆえに両方満たすのはこの業界だけである」という流れだと、相手に伝わりやすいでしょう。
「目標達成のために必要な要素が分からない……」という方は、「違いを見つける」方法がおすすめです。例えば、A業界は志望しているけどB業界は志望していないという場合、A業界にのみ共通する要素が、あなたの目標達成に必要な要素になるはずです。
この方法でも必要な要素がいまいち明確にならない場合は、そもそも質問1で設定した目標が間違っている可能性があります。質問1に立ち返って、本当に自分が成し遂げたいことかを再考する必要があります。
質問4:なぜ、他の企業ではないのか
質問3と同様、遠い将来の目標と新卒で入社する会社をどうリンクさせているかを見極める質問です。
「業界単位では大きな違いがあるけれども、同じ業界の中では正直どこも一緒……」と感じる方も多いのではないでしょうか。そういった方は「感覚」を志望動機に盛り込むことをおすすめします。
「感覚」は曖昧であるものの志望動機の強い源泉となりえます。具体的には社風とのフィット感、出会った社員の魅力などです。ビジネスモデルは同じでも、一社ごとに社風や社員の雰囲気は異なるので、OB・OG訪問などを通じて、「その会社を志望する感覚的理由」を準備すれば、強力な差別化要因となるでしょう。
質問5:入社したら何をしたいか
最後は、将来成し遂げたいことと事業を結び付けることが求められます。この質問では、会社についてきちんと調べてきたか、すなわち志望度を見られているといえます。
ここでは、効率的な情報収集を心がけましょう。応募企業のウェブページやIR情報(投資家向け情報提供)すべてに目を通すのは非現実的です。ここまで来れば、どういった情報が必要か分かるはずなので、その情報を中心に探しましょう。例えば、海外での社会貢献を目指す人が国内の発電所事業について調べても求める情報は出てきません。
「自分がどういった情報を必要としているのか」「その情報はどこを探せば見つかりそうか」というあたりをつけてからリサーチを行うことで、企業研究のコストを劇的に下げられます。
志望動機の書き方2:たった30分! IR情報・転職サイトを使った志望動機の書き方
説得力のある志望動機を自分の言葉で話すことは、入社意欲を示す上でも重要です。とはいえたくさんの企業を受ける場合、1社ごとに志望動機を用意するのは大変ですよね。
IR情報や転職サイトの情報から企業研究をするだけで、面接前日でも面接官をうならせる志望動機を作る方法をお伝えします。
・30分の準備でOK!【IR情報で】明日までに作る面接官を感動させる志望動機
・30分の準備でOK!【転職サイトで】明日までに作る面接官を感動させる志望動機
【職種別】他の学生と差別化できる志望動機の例文
・営業職の志望動機の例文 ・企画・マーケティング職の志望動機の例文 ・ITエンジニア職の志望動機の例文 ・デザイナー職の志望動機の例文 ・事務・管理職の志望動機の例文 ・生産・製造・品質管理職の志望動機の例文 ・研究・開発・設計職の志望動機の例文 ・サービス・販売職の志望動機の例文 ・建築・土木職の志望動機の例文
営業職
営業職は「商材を顧客に売る」という業務ですが、志望理由として企業の商材の魅力について書くだけでは営業力がないと思われてしまう可能性があるため注意が必要です。営業の仕方や会社の理念についても触れられると良いでしょう。
<ディップ>
「希望職種を志望する理由」
自分の成長や成果がシンプルに数字として表れるからだ。私は営業の成績が目に見えるからこそ、常に成長意欲を持って高いレベルを目指していけると考えており、商品ではなく、自分自身を買ってもらう営業力を身につけたいと考えている。また、これから時代の変化も激しくなり、特定の商品やサービスだけを売れる営業マンは価値が低くなる。そのため、私は長く社会で活躍するために、どんな商品でも「◯◯に任せれば大丈夫」と思われるような営業マンになり、社会で長く必要とされる人材でいたいと考えたため貴社の営業職を志望した。その中で採用コンサルタントを志望するのは、「自分の力で本当に困っている人を助けたい」という思いがあるからだ。就職活動におけるさまざまな人材業界の企業の説明会やインターンシップを通して、社会には多くの求職者がいることを学んだ。そのような多くの求職者の就業機会を創り出し、その上で、「働く」ことをポジティブにするとともに、よりよい組織作りに貢献したいと考えている。人生の多くを費やす「働く」ことをポジティブに捉えることができれば、毎日の生活が楽しくなるのではないかと考えており、貴社の採用コンサルタントであれば、多くの求職者を助けることができると確信し志望する。
※出典:ディップ|2023年卒 営業職の本選考の体験談
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企画・マーケティング職
企画・マーケティング職は、その市場とサービスを志望している理由や、同じ市場の中でも他企業ではなく志望企業を選んだ理由を記載することが重要です。
<日本ロレアル>
「なぜロレアルであるのか、またなぜ今回応募した職種を選んだのか、をお書きください。 その理由が自身の強み、または個性や経験とどのようにつながっているのか説明してください」
貴社を志望する理由の1つ目は、貴社の日本でのチャレンジャー精神です。世界ではトップ企業でありながら、日本では今後さらに成長していく可能性を秘めている点にワクワクしました。2つ目は化粧品に特化している点です。自身が「化粧品」に感じた感動を、今度はお客様にも感じていただきたいと考えています。一つの製品を国ごとの特性を生かして処方内容を変更するところまで行える貴社で、日本市場に求められる製品の特徴やトレンドを考えながら、感動を届けられる商品を作り上げたいです。また大学で学んできた薬学や化学の知識も生かしながら、研究に力を入れている貴社で、研究開発のメンバーと専門的な意見を交えながら連携し、お客様の希望に応える商品を届ける事のできる新しいマーケターとして挑戦したいです。 病院研修では、1人の患者さんを薬剤師として担当しました。患者さんが治療の中で何を求めているのかを正確に判断する事が良い治療を行うために必要だと感じ、まず毎日話をじっくり聞きました。結果として薬の変更を提案し患者さんの症状が改善されました。マーケティングではお客様のニーズや声を反映させる事が、本当に必要とされる商品の開発につながると考えております。この経験から化粧品に特化した貴社で、化粧品を使うお客様が何を考え、何を求めているのかを分析し、一人一人の美に貢献したいです。
※出典:日本ロレアル|2023年卒 マーケティング職の本選考の体験談
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ITエンジニア職
ITエンジニアは職種もさまざまで、企業の規模や体制によっても仕事の進め方が異なります。そのため、企業の特性を十分に理解した上で志望動機を書きましょう。
<楽天グループ>
「第一選考希望部署の志望理由をご記入ください。Tell us the reason why you applied to this position(Most preferred)(全角300文字以内/300letters halfーwidth)」
理由は2点あります。1点目は、データサイエンティストの社会的意義が高いと考えるからです。近年、ビッグデータは社会情勢の変化や関連技術の進化によって、これまで以上に注目を集めており、今後、データサイエンス人材はより必要になってくると考えているからです。2点目は、貴社であれば、多様なプロジェクトに参加できると考えたからです。貴社はECサイト、クレジットカード、モバイル通信、旅行、金融など幅広い事業を展開しています。そのため、さまざまなビジネス領域でのデータの活用が期待され、多様なプロジェクトに参加することで新たな知識やスキルを習得し、自身の成長につなげるチャンスが豊富であると考えています ※出典:楽天グループ|2025年卒 エンジニア職の本選考の体験談
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デザイナー職
デザイナー職の場合、デザインのスキルを積むことが求められる企業と、デザインは外注し自社ではコンテンツ企画などを行うことが求められる企業の2つがあります。応募する企業がどちらの企業に分類されるか確認した上で、求められている部分に寄り添った志望動機を書きましょう。
<アクセンチュア>
「第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)」
デザイン職 私は大学にて地域や社会が抱える課題を発見し、デザインすることで解決する方法を学び、実践してきました。そこで培われた「課題発見・解決力」や「デザイン力」という強みを生かして働くことができると考えたためです。そしてさまざまな人や業界に関わることで刺激を受け、成長できる環境は強みをより高度なものにし、私の夢である「柔軟な思考を持った人材になること」と「変革の担い手になること」を達成できると考えます。 ※出典:アクセンチュア|2023年卒 デザイン職の本選考の体験談
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事務・管理職
事務・管理職は「どんな業務をしたいか」という部分にこだわる人が多い傾向にありますが、「どんな経験を積んでどうなりたいか」という長期的な目標まで伝えられると、よりその企業を選んだ理由がしっかりと伝わります。
<パナソニックグループ>
「パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。(日本語300文字以内/英語1,000文字以内)」
経理のスペシャリストとして、貴社の経営を支えたい。私には、特定領域の第一人者として活躍したいという思いがあり、高い専門性の獲得を就職活動の軸の一つにしている。中でも、事業の最前線で経営の意思決定に参画できることや、世界を舞台に活躍できることに魅力を感じ、貴社の経営経理職を志望した。また、同職種には高度な専門知識が求められる上に、制度変化に対してもアップデートし続けることが必要であるため、向上心が強く勉強熱心な私が活躍できる職種だと考えた。将来的には、海外拠点の事業運営に挑戦したい。自分自身の経験やキャリアの幅を広げる絶好のチャンスだと捉えており、積極的に参画したいと考えている。 ※出典:パナソニックグループ|2022年卒 事務職の本選考の体験談
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生産・製造・品質管理職
生産・製造・品質管理職は大きく括って「製造業」とまとめられますが、それぞれの工程によって求められるものはさまざまです。さまざまな業界の中から今の業界に絞り、その職種を希望している理由だけでなく、志望する企業で得られる経験などにも触れて志望動機を作成しましょう。
<雪印種苗>
「興味を持った理由 採用選考の参加を希望した理由(200以下)」
私が貴社に興味を持った理由は野菜種子の販売・開発といった畑作園芸分野だけでなく環境緑化分野にも携わっているからです。特に道路や河川における自然植生復元や自生種法面緑化に大変魅力を感じました。大学の講義で◯◯により◯◯が進行することを学びました。そこから自然復元などの環境緑化に興味を持ち、緑化に携わる業務に就きたいと考え選考を希望いたしました。 ※出典:雪印種苗|2022年卒 品質管理職の本選考の体験談
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研究・開発・設計職
研究・開発・設計職では、自身の研究内容によって得られたことをアピールするとともに、志望企業で具体的にどんな研究・開発を行いたいかという点に関連付けて具体的に記述すると良いでしょう。
<ユニリーバ・ジャパン>
「なぜ応募された部署を希望されたのですか?5年後のキャリアイメージも含めてご回答ください。(400文字以内)」
私は貴社の研究開発職にて、世界中の人々の日常を彩るものづくりを行いたいからです。私は◯◯の授業やアルバイトで◯◯一人一人に寄り添った経験から、人々の日常に寄り添い、人々のヘルスケアに貢献する楽しさとやりがいを感じました。この経験から、人々の心身ともに健康な毎日に貢献したいと思うようになりました。特に、貴社は世界中の人々のウェルビーイングの実現を目指しており、健康的な食生活の支援や衛生面だけでなくメンタル面にも焦点を当てている姿勢に共感しました。これまでのバイオロジーのバックグラウンドで培ってきた粘り強さと、目的に基づき仮説を検証するサイクルを回す能力を生かし、5年目までには、人々のニーズを正確に把握しそれを具体化する能力を身につけたいです。5年後には、一人一人を心身ともに健康な毎日に導く、時代のニーズに合ったサステナブルな商品の開発を、自ら周りを巻き込んで行いたいです。 ※出典:ユニリーバ・ジャパン|2024年卒 研究開発(R&D)職の本選考の体験談
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サービス・販売職
サービス・販売職は、情報を集めるだけでなく実際にサービスに触れたり店舗に出向いたりすることで、企業の強みやこだわりをより深く理解し魅力的な志望動機を書けるでしょう。
<伊藤園>
「伊藤園の志望理由を簡潔に記述してください(200字以下)」
食を通じて「笑顔と健康」を届けたいと考えています。お茶は老若男女に愛され多くの人に笑顔を与えています。貴社は、「お客様第一主義」の精神のもと高い開発力と戦略的展開を駆使して、緑茶飲料業界トップシェアを持っており、「STILL NOW」の精神のもと顧客の潜在的・顕在的ニーズを満たし、多くの人に健康を届けている点に魅力を感じました。貴社でなら多くの人に「笑顔と健康」を届けられると思い、志望しました。 ※出典:伊藤園|2023年卒 販売職の本選考の体験談
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建築・土木職
建築・土木職は、志望している企業の建物の作り方へのこだわりや、誰に向けた建築なのかという部分に志望理由を当てはめて志望動機を考えることで、企業の特異性に合わせた志望動機が書けるでしょう。
<東急建設>
「当社を志望している理由」
私が貴社を志望する理由は、インターンシップなどを通して、若いうちにさまざまなことに挑戦できる環境があること、企業グループの大きさから幅広い視点で建築を創り上げられることを知り、私がしたい働き方ができると感じました。貴社のビジョンより、持続可能な街づくりに対して新技術に挑戦していること、建築だけではなくまち全体を考える姿勢に共感しました。入社後は、地球環境の改善と環境調和型建築という目的のために培ってきた環境解析・設計の知見を生かし、貴社の建築を通じて社会に貢献したいと考えております。 ※出典:東急建設|2024年卒 総合職の本選考の体験談
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【理由別】よくある王道の志望動機の例文
・「自己成長」「グローバル」「社会貢献」
・「裁量」「仕事の幅広さ」「人」
・「社員に惹(ひ)かれた」
「自己成長」「グローバル」「社会貢献」
志望動機で学生が答えることの多い「自己成長」「グローバル」「社会貢献」。高みを目指したい、スキルを磨きたいという就活生であればキャリア形成においてこれらを重視するのは当然といえます。
企業の事業内容や業務内容を深掘りして、入社後のイメージを明確に持ち、説得力のある志望動機を作って選考でアピールしましょう。
・【キャリアを考えるWEEK】商社志望者必見!ライバルに差をつける、志望動機の磨き方
「裁量」「仕事の幅広さ」「人」
企業選びのときに、「裁量」「仕事の幅広さ」「人の魅力」を重要視する学生も少なくないでしょう。
どの志望動機も、合否を分けるのは「その先に何を目指しているか」を説明できるかどうかです。ありきたりになりがちな回答をどう深めれば良いか、想定質問と深掘りされるポイントをお伝えします。
・「裁量」「仕事の幅広さ」「人」多くの就活生が口にする志望動機で差をつけるには?
「社員に惹かれた」
面接で出会った社員や会社の雰囲気に惹(ひ)かれ、志望動機に盛り込みたいことがあるかもしれません。魅力的な社員に惹(ひ)かれたという志望動機はどんな業界、企業にも応用が利くメリットがあります。
では、デメリットはあるのでしょうか?
志望動機に「社員に惹(ひ)かれた」を挙げる場合に質問されやすいポイントと対策をご紹介します。
・面接とは「自分がその会社で活躍できること」を面接官にイメージさせるプロセス。人を軸にした志望動機の欠点とは?【キャリア相談】
【業界別】ESを通過する志望動機の例文
・コンサルの志望動機の例文 ・メガバンクの志望動機の例文 ・総合商社の志望動機の例文 ・投資銀行の志望動機の例文 ・損保の志望動機の例文 ・デベロッパーの志望動機の例文 ・メーカーの志望動機の例文 ・広告代理店の志望動機の例文
コンサルの志望動機の例文
コンサルには、「戦略」「総合」「IT」などさまざまな区分があり、志望動機を作る際にも、それぞれの業務内容を把握した上で、「なぜコンサル業界を志望するのか」をまとめるのがポイントです。
<アビームコンサルティング>
「希望コースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください」(400文字)
私が最も苦労したことは、新しい研究プロジェクトのシステム開発です。ゼミで新しいプロジェクトが立案され、システムの設計・開発を任されました。しかしシステムの具体的な機能が、教授とチームメンバー同士で議論を重ねてもうまくまとまらないという課題がありました。私は課題の原因が、システムの完成イメージが個々の間で少しずつ違うこと、また完成イメージの違いを情報共有できていないことにあると仮説を立てました。課題を解決するため、完成イメージの基準となるシステムのプロトタイプを作成し、教授とチームメンバーで体験会を行いました。結果、プロトタイプを基準に完成イメージの議論が行われるようになり、システムを完成に導くことに成功しました。私はこの経験から、チームの情報共有の大切さを学びました。
※出典:アビームコンサルティング|2023年卒 コンサルタント職の本選考の体験談
・【業界研究:戦略コンサル】BIG3(マッキンゼー・BCG・ベイン)の特徴や社風を徹底比較!
・【業界研究:総合コンサル】アクセンチュア、デロイト、PwC、アビーム、KPMGの事業・社風、戦略コンサルとの違いを徹底比較!
メガバンクの志望動機の例文
メガバンクの志望動機は各銀行に合わせて作り込んでいますか? ひとくくりに銀行とはいっても行風や求める人材像は明確に異なります。
それぞれの企業の社風をしっかりと調べ、自分がその銀行で活躍できる人物だと期待を抱いてもらう必要があります。
メガバンクは、「幅広い業務を遂行できること」と「それぞれの行風への興味を示すこと」がポイントです。
<三菱UFJ銀行>
「当行を志望した理由を、200字以内で書いてください」
業界トップの収益と顧客基盤、高い資金流動性を生かし、海外戦略や異業種提携など、大規模かつ新たなビジネスに挑戦し続けられる環境だと考えたからです。株式の取引と日本経済新聞の購読を通じて、脱炭素やDX、ベンチャー支援などにおける、日本の国際的な遅れを感じています。このような課題意識に加え、変革の過渡期にある銀行業による新たな価値提供とは何かを考え、挑戦し、実現できる環境こそが貴行であると考えています。
※出典:三菱UFJ銀行|2023年卒 総合職の本選考の体験談
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総合商社の志望動機の例文
総合商社の志望動機を作る上でのポイントは「総合商社に共通する業務」と「商社ごとのポジションや事業内容」を把握することです。
各社が求めるスキルや人材像とマッチしているか、ギャップが少ないかを念頭に、過去の経験をひも付けた志望動機を書き上げていくとよいでしょう。
三菱商事では、「なぜ三菱か」より「なぜ商社か」が重視されます。コンサルや投資銀行など、他業界と比較した志望動機を語れるか否かが選考のポイントです。
<三菱商事>
「あなたが三菱商事で手掛けてみたいビジネスや、三菱商事で働く中で獲得したい経験・スキルについて、教えてください」
私は貴社において、経済価値と社会価値を両立させたビジネスや機能の構築=「ことづくり」を経営人材として主導していきたいと考える。私は大学の授業を通じて実感した総合商社・貴社の有する公共性の高さに強い魅力を感じている。貴社の社員として実際のビジネスの現場に入り込み、私が今までの人生で培ってきた「利害関係を調節し組織を前に進める力」を発揮することで、自社・事業パートナー・社会の生活者のそれぞれに、持続的に価値を届けられる人材に成長したい。
※出典:三菱商事|2023年卒 総合職の本選考の体験談
その他の企業では、以下のポイントをチェックするようにしましょう!
・三井物産:「総合商社である理由」「三井物産である理由」の両方が必要です。
・伊藤忠商事:結果にこだわって行動できる社員や内定者が多いです。カンパニー制を採っているため、希望する事業をある程度絞っているなど、適性の高い学生を求めています。
・住友商事:チームワークを重要視。住友商事の人・社風が好きだという思いを、自身の経験と関連させると「住友商事である理由」を答えることができるでしょう。
・丸紅:5大商社の中で最も「丸紅である理由」を重要視。
・【業界研究:商社】5大総合商社「三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・丸紅・住友商事」のメイン事業や社風を徹底比較!
投資銀行の志望動機の例文
投資銀行は志望する学生が非常に多い半面、身近に感じる部分が少ないなどベールに包まれた部分が多い業界といえます。
M&Aや資金調達という大規模案件が多いことや、財務の専門知識で今後のキャリアの幅を広げられるなどの志望動機を書くと良いでしょう。
<SMBC日興証券>
「投資銀行業務を志望する理由について述べてください(300字以内)」
私が志望する理由は2つある。1つ目は、高い技術力を持ちながら欧米企業に先を越される多くの日本企業が再び世界でプレゼンスを高めることに貢献したいからだ。そのために業界再編の激しい世の中で必要な分野や技術に投資を行い成長しようとしている企業を幅広く支えたい。投資銀行業務は、M&Aなどで企業が1歩踏み出し、成長する瞬間を実行まで支えられる点で合致する。2つ目は、専門性が身につけたいからだ。私は研究活動を通して専門性があることで自信とやりがいを得られると知った。社内外の優秀な方々と関われ、投資銀行マンとして信頼される価値提供が求められる緊張感のある環境で、専門性を武器に自分自身も成長したいと考える。
※出典:SMBC日興証券|2022年卒 投資銀行部門の本選考の体験談
・【業界研究:投資銀行】米系投資銀行4社「ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、J.P.モルガン、バンク・オブ・アメリカ」の特徴や社風を徹底比較!
損保の志望動機の例文
損害保険業界を志望する学生は、他の損保企業を併願することが多いです。企業側は内定後にそれらの企業に流れてしまう可能性がないかを確認するために「なぜ当社なのか」を重視します。「お客様の役に立ちたい」という漠然とした内容を記述してしまうと、後の面接で「それって他の会社でもできるよね」と容易に反論されてしまう可能性もあるため、志望企業の強みと絡めた志望動機にすると良いでしょう。
<あいおいニッセイ同和損害保険>
「当社を志望する理由について教えてください(300字以内)」
◯◯地震での被災経験から、自分自身も挑戦でき、かつ人々の挑戦を支えることができる、損害保険業界を志望している。その中でも貴社を志望する理由は、2つある。1つ目は、「先進性」だ。インターンシップにて、先進性と非財閥企業ならではのスピード感を駆使して、日々、お客様の潜在的なリスクに、迅速に対応している点に魅力を感じた。2つ目は、「人」だ。座談会にて、社員の方々の挑戦心溢れる姿勢を、感じることができた。大学時代、◯◯で◯◯大会に挑戦しながら、アウトドアイベントの開催にも挑戦してきた。この自身の強みである、「挑戦心」は、目まぐるしく事業環境が変わる中で、生かすことができると考えたため、志望させていただいた。
※出典:あいおいニッセイ同和損害保険|2022年卒 全域型コースの本選考の体験談
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デベロッパーの志望動機の例文
デベロッパーは内定者数が少ないため、学生時代の経験はもちろん、志望度の高さを示すことも重要です。「なぜデベロッパーなのか」「なぜこの企業なのか」を明確にすることで志望度の高さを示せるでしょう。
<三井不動産>
「あなたが三井不動産を志望する理由について、お書きください(300字以内)」
【街づくりを通じて人々に感動を届ける夢】を実現するためだ。8歳のときに東京を初めて訪れ、街並みや人のにぎわいなど、地元と全く異なる景色に感動した経験から、次は自分が街を媒介に多くの人に感動を届けたいという思いで上記の夢を持った。私は感動の要素として「驚き」を考えており、街づくりにおいて未曽有の空間価値を追求する貴社だからこそ、これを生み出せると確信している。例えばダイバーシティ東京プラザは、五感で楽しむフードエリアやキャラクターショップの集約など、利用者の想像を超えた空間づくりによって「驚き」を届けていると感じた。貴社で類のない街づくりの一翼を担い、感動という価値を人生をかけて生み出していきたい。
※出典:三井不動産|2023年卒 総合職の本選考の体験談
・【業界研究:デベロッパー】三井不動産・三菱地所・東急不動産・住友不動産・野村不動産・森ビルの違いとは!
メーカーの志望動機の例文
メーカーの面接では、他業界以上に企業との相性を確認するために志望動機が重視されます。ワンキャリアではメーカーならではの理由を3つに分けて解剖しています。合否を分けるターニングポイントを見定められるかが選考突破のキーといえるでしょう。
<住友化学>
「志望動機をご記入ください(全角250文字以内)」
私は貴社の社会貢献意識の高さと安定した基盤から貴社を志望します。化学は汎用性が高く、すべての産業の根幹を支えており、社会への影響力が大きいため「化学が変われば社会も変わる」と考えます。中でも貴社はあらゆる事業において社会貢献を据えているうえ、各事業が安定的な基盤を構築し、総合的なバランスを維持しています。激動の国際社会で一部の資源供給が滞ったとしても、他事業で補完できる状態を実現しています。グローバル展開と次世代技術開発にも注力しており、貴社こそ常に社会のニーズに応えられると考えます。
※出典:住友化学|2023年卒 事務系の本選考の体験談
広告代理店の志望動機の例文
広告代理店の国内大手3社はどのような違いがあるのでしょうか。ワンキャリアは3社の社員それぞれにOB・OG訪問しました。
営業スタイルに違いはあるのか、ライバル会社はどのように映っているのか、など、志望動機準備のキーとなる切り口が満載の企画です。
・「電通・博報堂・ADKの営業スタイルは変わらない」ってホント?:3社の先輩に競合他社との違いを質問してみた
<電通>
「電通の何に惹(ひ)かれたのか」
人々のモノに対するイメージや常識を覆していくところ。偏りがちなモノの見方を変えたりモノの裏に隠されたメッセージを知ったりすることで、新たな楽しみや体験が生まれると考える。貴社はクライアントの課題解決を通して新たなモノの見方や価値を提供し、社会に驚きと発見を与え続けている。独自の発想を培い、生かしていける場がある貴社でこそ、その常識を打ち破ることができると考える。
※出典:電通|2021年卒 総合職の本選考の体験談
<博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ>
「Ⅱ.Personal Core Sheet を踏まえて、あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで実現したいや経験したいと思ったことを300字以内で記入してください」
まずはマーケティング職としてさまざまな業界に携わり、生活者の分析、商品の付加価値創出を通じて、人の心を動かす仕事の本質を経験したい。また社外、社内、生活者の多様な価値観に触れ、視点を増やしたい。そして、いずれはデジノグラフィの視点で新しい価値の創出に携わりたい。特に社会や日常に対する「諦め」「焦り」「不満」などネガティブな感情をビッグデータから可視化し、解決したい。自身も含め、多くの人が諦めや妥協とともに生きており、それらが無自覚であるがゆえ、どこか満たされない気持ちがあると感じている。それらを認識し、少しでも前向きに捉えなおすことで、主体的に生活できる世の中を実現したい。※出典:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ|2023年卒 総合職の本選考の体験談
・【業界研究:広告代理店】広告代理店6社(電通、博報堂DYグループ、ADK、サイバーエージェント、デジタルHD、セプテーニ)を徹底比較!その魅力に迫る!
志望動機がない・第一志望でない企業へ応募する際の対処法
何十社もの企業にESを出していると、志望度合いに差が出てくるのは当然です。そこで困るのが志望動機です。「なんとなく良いな」とエントリーしてしまった企業のESに「なんとなく」の志望動機を書いていませんか?
せっかく作るなら、洗練された志望動機を提出しましょう。
良い志望動機を書くポイントは、実際の仕事で求められるスキルと自分が持つエピソードを合体させ、接点と根拠を明らかにすることです。
・志望動機がない?とりあえずエントリーした企業への志望理由の書き方を例文付きで解説!
ES/面接など選考ステップ別対策コンテンツ一覧
ここまで、志望動機の作り方、アピール方法を紹介してきました。
しかし、就職活動は、志望動機の対策に加えて、Webテストや面接の対策もする必要がありますよね。
皆さんが効率よく情報を集められるように、ワンキャリア編集部が選考ステップごとに対策をまとめているので、こちらも参考にしていただければ幸いです。
【ES対策】
・ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
【自己分析対策】
・強みと弱みがわかる自己分析の方法!得意×需要×好きから自分の強みを分析
【グループディスカッション(GD)対策】
・グループディスカッション対策完全版!テーマごとの例と議論の進め方・役割の選び方
【Webテスト対策】
・【SPI・玉手箱etc.】主要Webテスト9種類:各適性検査の違いと対策本一覧 ・【玉手箱対策】問題&解答集|出題企業と問題形式(計数・言語・英語)まで紹介
・【SPI対策】SPIとは?全問題形式の練習問題&解答集と対策本 ・【CAB・GAB対策】全種類の問題&解答集|例題で練習必須の独特な適性検査とは
【フェルミ推定・ケース面接対策】
・【フェルミ推定】例題・出題例13選!考え方と解答例も紹介
【面接対策】
・【面接対策】質問集&回答例|新卒就活でよく聞かれることと準備方法
おわりに
自己PR・自己紹介と並んで非常に重要な志望動機。ここまで読み進めていただいた方であれば、就活における志望動機の書き方・作り方をご理解いただけたかと思います。
志望動機を作ることは企業の採用担当者や面接官の心を知り、それにあった自分の強みを知ること。
こちらで紹介した志望動機の書き方や例文集が、きっと内定に近づく手助けになるはずです。OB・OG訪問や企業研究を重ねて、エントリーシートや面接で自信を持って回答できるよう準備をしておきましょう。
時につらく厳しい就職活動ですが、ワンキャリアの記事が少しでも力になれれば幸いです。
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