職種別の選考対策
年次:
17年卒 マーケティング
マーケティング
No.2803 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
17年卒 マーケティング
マーケティング
17年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2015年11月中旬
グループディスカッション(GD)
2015年11月中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 直後の面接と合わせて1時間程度 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 7〜8人 |
| 結果通知時期 | 4〜5日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
当日の簡単な流れ(GD後、10分程度の個人面接有)を説明される。
合計でGD40分程度の後、待ち時間を経て個人面接8分程度。
GDのテーマ・お題
歯磨き粉のブロック戦略
競合に対抗するために、新たな戦略を打ち出すのか否か
GDの手順
資料が個々人に配布され、お題が発表される。
資料には、自社と競合の詳しい業績、各社の商品に対するアンケート等が記載されていた。
5分程度の個人ワークの後、30分のGD。発表は無し。
その後、各テーブルの社員の方からFBがある。
選考官からのフィードバックの有無
(チームの結論が、メッセージ2つであったことに対して)メッセージングは常に一つの方が良い。その方が消費者に刺さる。
(私個人に対して)根拠を基にアイディアを考えられていたのがよかった
雰囲気
P&Gマーケ志望という事もあってか、周囲の学生は「発言することが命」と思っていた雰囲気があった。まとめるのに苦労した。
注意した点・感想
個人ワークを終えた後だったので、学生が思うままに意見を主張していた。それらを引き出しつつ、「競合に負けている点はここだから、それを補う方針で行くと、A君の意見だね」というようにファシることを重視した。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
内定
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職
お気に入り