職種別の選考対策
年次:
19年卒 マーケティング
マーケティング
No.14690 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
19年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
非公開 | 理系
2017年7月下旬
グループディスカッション(GD)
2017年7月下旬
面接会場 | 貸会議室(東京) |
---|---|
面接時間 | 2〜3時間 |
面接官の人数 | 1グループに2名 |
学生の人数 | 1グループに5〜8人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 休憩時間の後、スクリーンにGD通過者だけ名前が出された。 |
会場到着から選考終了までの流れ
班が指定されており、その席に座る。マーケティングとファイナンスについての説明を受けた後、テーマを発表され、参考資料をもとに40分でディスカッションし、グループについている社員2名に発表する。その後社員からの質問に答え、フィードバックをもらう。
GDのテーマ・お題
家庭用消臭剤のマーケティング戦略の選択
GDの手順
5分ほど各自で資料を黙読し、その後全員でディスカッションした。数値的な目標を全員で確認してから、各自の主張をまとめて結論を決め、それをサポートする論理を資料中のデータを使って組み立て、最後に発表の流れを確認した。
プレゼン時間の有無
1分で発表する。代表1名でも複数人でも可。オーバーしてしまい、謝ったら続けさせてもらえた。内容重視と思われる。
選考官からの質疑応答の有無
かなりするどかった。実際の仕事のような指摘を受け、それに対する考えを話した。
選考官からのフィードバックの有無
グループ全体での議論の進め方についての的確なフィードバックをもらった。
雰囲気
たまたまグループが全員理系院生だったため、すごくリラックスした雰囲気でできた。社員が適宜メモを取りながらずっと見ているので少しプレッシャーがあった。発表の際は社員の眼力に負けそうになったが、質疑で議論でき楽しかった。
注意した点・感想
意見を言い合うだけのGDは嫌だったので、黙読する間に自分の中で結論のオプションを選び、それのサポートデータを見つけておいた。ディスカッション開始後は、他のメンバーは結論が決まってなかったようなので、自分の選んだオプションでどうグループメンバーに納得させるかということを心がけた。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカートヨタ自動車技術職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーネスレ日本技術系職