職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング
マーケティング
No.56508 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京八重洲の貸し会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 東大、京大、慶応 |
交通費補助の有無 | 交通費(遠方)宿泊費(全員)は全額企業負担 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
部門の説明に関しては3日目に行われる。1日目と2日目は終日グループワーク。
社員と関わる機会は多くはないが、毎晩懇親会が有るためそこで話すことはできる。
配布資料はファブリーズに関しての情報や、消臭材の市場データなどが与えられ、発言の裏付けはすべてこの資料としなければならなかった。
作業...
ワークの具体的な手順
レクチャーも何もなくいきなりワーク→優秀者には本選考案内
インターンの感想・注意した点
社員の印象は、リーダーシップと論理性をやたら求めてくる印象。
企業としてはMKTの人間がトップであると考えられているようだった。
参加していた学生は総じてレベルが高かった。
社員と関わる機会はほどほどにあった。聞きたいことは十分に聞ける機会はあると思う。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は懇親会自体はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
比較的多いと思った。ワーク中は関わらないが、懇親会が毎晩あるため話を聞く時間は結構ある。良くも悪くも社員の人らと関わる機会が多く、夜中に作業しなければならなくなった。インターン参加者とはその後もコンタクトをとっている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
P&Gの花形職種
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンを経ても変わらなかった。もともとある商品をどうやったら売れるかを考える事は、本質的ではないと感じたため。本当に顧客を満足させたいと考えるなら、価格をさげて、製品の性能自体を上げるための努力をするべきだと思っている為、このワークを通じて業務の理解ができ、入社時のギャップを防げたという点...
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカートヨタ自動車技術職