職種別の選考対策
年次:
27年卒 マーケティング
マーケティング
No.483087 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 マーケティング
マーケティング
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 6月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり3人、全体で6,7人 |
| 参加学生数 | 8名 |
| 参加学生の属性 | 早慶以上の学生 |
| 交通費補助の有無 | 全員に交通費を実費分支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のP&G製品の中で売上を◯◯円向上させるためのマーケティング施策。消費財のマーケティングであるため、実際には戦略コンサルティングファームのインターンに内容は近かった。
与えられた資料をもとに数値の計算やロジックを組み立てて、最終日には発表&質疑応答があった。
ワークの具体的な手順
与えられた資料をもとにチームメンバーとディスカッションを重ねて発表用の資料作成まで行う。
インターンの感想・注意した点
非常に少人数の参加者であることから、優秀な学生が多かった。
議論の流れとしてストーリーラインが論理的かどうかに加え、班全体への論点の提示や仮説の提示、時間がなくなってきてからの役割分担などリーダーシップとオーナーシップを持って行動することを心がけた。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後に一部の学生のみに面接が案内された。
インターン中の参加者や社員との関わり
土日にも関わらず、担当メンターの社員さんはつきっきりで班に滞在し、議論のアドバイスなどを頂けた。他にも、いろんな班を回っている社員さんに急に壁打ちさせていただくなど非常に距離感が近く、フレンドリーな方ばかりだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資のサバサバした社員さんが多く、ロジカルな方が多い印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングという業務の特性上、右脳と左脳のバランスが非常に良く、論理的なだけでなく、ユーモアにもあふれた方々だった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンマーケティング
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職
お気に入り