職種別の選考対策
年次:
27年卒 Sales
Sales
No.483999 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 Sales
Sales
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年10月下旬~11上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京都内 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5-6人 |
| 参加学生数 | 60人ほど |
| 参加学生の属性 | 様々な属性の学生がいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資生堂に関するブランドイメージを考えました。マーケティングと違い、発想力よりも論理性を見られていると感じました。
セールス職の立場でブランドをどのように地域に売り出していくかをチームで決めていきました。
ワークの具体的な手順
資料を読みこみ、チームでディスカッションを重ねました。
1つの結論を出して社員の方々にプレゼンする形でした。
インターンの感想・注意した点
発想力だけでなく論理性を大切にしました。イメージだけで語らずに資料を読んで、数字を根拠に戦略立案・プレゼンを行いました。
1dayでその後の選考フローに乗れるかが決まるため、積極的に発言するように心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループディスカッションが多く、ランチの時間もチームメンバーと関わる時間がありました。その代わり他のチームのメンバーとは関わる時間がほとんどありませんでした。
社員の方からは丁寧にフィードバックをいただき、今後に活かすことができます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性社員の方が多いイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
男女比は半々くらいでした。プレゼンで使用する製品を実際に体験させていただいたり、トイレに自社製品が置いてあるなど気遣いが行き届いている印象でした。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り