職種別の選考対策
年次:
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.479818 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
九州大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社(東京) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり6名 |
| 参加学生数 | 100名ほど |
| 参加学生の属性 | 幅広い大学から |
| 交通費補助の有無 | エリアによって決定された金額を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある程度の制約条件をいただいた上で、プロダクトのアイデアを考えるワーク内容。ターゲット像となる人物像を深ぼり、インサイトを見つけるためのディスカッションを行った。時間が短かったため、時間配分が非常に重要だと感じた。
ワークの具体的な手順
ターゲット→生活感・課題・インサイト→提供すべき機能便益・感情便益→具体的な商品の内容やプロモーションプランを作成する一般的なマーケティングのケースワークであった。
インターンの感想・注意した点
グループワーク中に常に社員の方が評価しているので、その環境の中でも集中してグループワークに対して自主性を持って臨むこと。インターン慣れしていない学生の方も多い印象だったので、しっかりとチームに貢献する姿勢を見せることができれば問題ないと感じる
インターン中の参加者や社員との関わり
短期間のインターンであるため、チーム内でのかかわりは限定的である。社員の方から講義を聞く場面があったが、それ以外では特にグループに関与しない。最終的な発表後に社員の方からのFBをいただくことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本最大手の化粧品メーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
今後は海外の展開にも力を入れている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り