職種別の選考対策
年次:
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.486911 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
上智大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月初旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 銀座オフィス |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 10〜15名 |
| 参加学生数 | 50名以上 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマ→2028年の新サービス・商品の提案
ターゲットを各グループで設定し、インサイトを突き詰める。そのインサイトに刺さる施策を考えていくワーク。
いくつかの班が全体に向けて成果を発表し、メンターの社員さんからFBをもらった。
ワークの具体的な手順
社員さんによる会社説明、ワーク説明→ターゲットの属性設定→インサイト抽出→商品・サービス提案
インターンの感想・注意した点
書記を務めたが、ホワイトボードに発散した意見を構造化しながらまとめることと、自分の意見を発信することを両立できるように意識していた。ニーズではなくインサイトを抽出し、それに適した独自性のある商品・サービスを考え抜くことが難しかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターの社員さんとは、ワークを進める上で疑問点や懸念点を相談したり、ワーク終了後にFBをいただける。個人のFBをいただく機会はなかったが、残ってくれた人事の方に質問できた。学生は同じグループのメンバーのみ関わりがあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が多い、日本と海外両方のマーケティングを行っている、上品
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
女性が多い、インサイトに着目したマーケティング、上品、優しい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り