職種別の選考対策
年次:
26年卒 理系総合職
理系総合職
No.426511 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 理系総合職
理系総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月26日〜8月28日 |
|---|---|
| 実施場所 | JMU呉事業所、ビューポートくれ |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 全体で6、7人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 理系 |
| 交通費補助の有無 | 宿泊費:全額、交通費:大学最寄駅から参加場所までの往復全額 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
<課題・業務内容>
造船に関する技術的な検討、新事業提案
議論に必要な基礎知識、数値データなどが掲載された資料を基に説明があり、グループ内で検討を行う。具体的な数値を出す必要があるため、大学の講義レベルの計算を行う。
<チーム分け>
分け方は不明、メンバーは4、5人
<タイムスケジュ...
ワークの具体的な手順
グループワーク→発表
インターンの感想・注意した点
大学で学んだ知識は正直副産物程度で、むしろ学び方や計算手法、検討方法の方がより実践で使うことがわかった。実際に計算をしたため、グループワークでいかに数値的根拠を示しながら進めるかが重要だったと思う。
• 短時間の間にアイデアを創出するのと、数値的根拠を持って意見を出すことの両方を行うと顕著に...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークやその日の夕食(懇親会)の時に話す機会があった。学生とは自分の研究や趣味など、様々なことを話した。また、色々な知識背景の持つ人たちと話す機会があまりないため、良い刺激になった。社員の方々とも、懇親会やグループワーク時に質問を通して話す機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
前時代的な、古いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、落ち着いたイメージ
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける