26年卒 事務系
事務系
No.430535 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 1月30日 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
三菱重工を志望する理由、および企業選びの軸を教えてください※志望理由には携わりたい事業や職種についても記載ください。:タイトル(30字以内)
自分たちの仕事の成果が目に見え、広く社会に貢献できる仕事
三菱重工を志望する理由、および企業選びの軸を教えてください※志望理由には携わりたい事業や職種についても記載ください。:詳細(400字以内)
私の企業選びの軸は、1.広く社会に貢献でき、2.仕事の成果が目に見えることだ。
高校では生徒会活動で行事の企画・運営をし、生徒の楽しむ姿を目の当たりにしたほか、大学でもサークル代表として学生が繋がる場を創り、人と人の関係を支えることに喜びを覚えた。この経験から、人々の生活空間や基盤を根底から...
最も困難だった経験:どのような経験でしたか?(150字以内)
中学受験塾の社会科講師として、校舎下位クラスの生徒たちの毎週の地理復習テスト平均点向上に注力した経験だ。生徒たちの成績低迷の原因を探り、授業形態を工夫した結果、約4ヶ月で平均点は75点から85点に向上した。相手の背景や困難に寄り添い、相手に価値ある変化をもたらすやりがいを感じる契機になった。
最も困難だった経験:困難な経験を乗り越えるために何が課題であると捉えましたか?(150字以内)
生徒たちの「地図帳への向き合い方」が課題だと考えた。
生徒たちの答案を分析すると、重要地名やその場所すら覚えられていない生徒が多かったことが判明した。原因は普段地図帳を開いて学ぶ習慣がないことにあると推察した。また、生徒たちには「地図帳を開く=嫌な事」という先入観が強く刷り込まれていることも...
最も困難だった経験:捉えた課題に対しあなたはどのような行動を取りましたか?(150字以内)
生徒たちの地図への先入観を払拭し、且つ主体的に学べるように授業の進め方を工夫した。
授業冒頭に、“(広島)湾…かきの養殖”のようなヒント付きの地名穴埋め問題を板書し、生徒たちに地図帳で調べて解かせるクイズ形式の授業を行った。授業終盤にクラス全員で答え合わせを行い、正解した生徒を称える空気も醸...
最も困難だった経験:行動に至った原動力・想いは何でしたか?(150字以内)
第一に恩返しだ。私自身も中学受験に際しこの塾で学んでいた時に、苦手な算数で手厚い指導を受けた。この経験から、次は私が講師側として社会科を苦手とする生徒の力になりたいと考えた。
第二に地図に親しみを持ち学んでもらうためだ。社会科は暗記科目ではなく、仲間と楽しみながら学べるというメッセージを伝え...
自己PR:タイトル(30字以内)
他者の背景に寄り添い、他者の個性を頼って活かすリーダーシップ
自己PR:詳細(200字以内)
大学3年時、約40人の◯◯サークルの代表として、新入生の参加率向上に注力。
後輩の参加率が約3割に留まり半数が脱退する等活動縮小の恐れがあった。
後輩からは「春夏の活動が月1回の食事会のみでメンバーと疎遠になった」と声が上がった。
そこで活動頻度を月4回に増やし、企画力のあるメンバーと協...
ゼミ・卒論テーマの詳細(100字以内)
◯◯学を専攻している。卒論では、◯◯の開始で◯◯へのアクセスが向上した結果、◯◯の社会構造にどのような変化が生じたのかを、実地調査や統計データの解析などを通して研究予定である。
各質問項目で注意した点
一目で見て分かりやすいESを心がけた。学生時代に力を入れたことは事実の羅列にならないように、その時の自分の感情も織り交ぜた。
参考にした書籍・WEBサイト
会社HP・社員訪問
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入りして募集開始の通知を受ける