27年卒 技術系総合職
技術系総合職
No.487261 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年11月下旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
学業、 ゼミ、 研究室などで取り組んだ内容
数値計算ソフトを用いて、◯◯の研究を行った。人体実験や動物実験は倫理的原則に基づいた制約下で必要最小限の実験に限定される。そのため、これらを代替する新しい研究手法が求められており、数値実験モデルがほぼ唯一の解となる。しかし、吸入研究においてヒトの代替生物として◯◯を利用する関心が高まっているに...
自己PR
私の強みは、自身の成長のために努力を重ね、目標達成に向けて最後までやり抜くことである。この強みは、ベンチプレス100kgを目標に筋トレに取り組んだ際に発揮した。当初は、トレーニングを継続しても筋肉量や挙上重量の伸びが見られず、挙上重量も体重以下の50kgにとどまるという課題があった。そこで、ト...
学生時代に最も打ち込んだこと
研究活動において、研究成果を形に残すことに注力した。当初、学内の研究発表会では「内容が理解しにくい」との指摘を受け、聴衆に研究内容が十分に伝わっていない状態だった。一人でも多くの人に研究成果を伝えたいと考え、発表を録音して聞き返し、発表内容を客観的に捉えることに努めた。そして、説明に論理の飛躍...
志望動機※どのようなきっかけで応募頂いたのかを明確に記載いただきたいと考えています。差し支えなければ、「あなたと”船”をつなぐエピソード」というテーマも絡めて志望動機をご記載ください。
専門知識を活かし、スケールの大きいものづくりを通して社会に貢献したいからだ。私は◯◯県から◯◯県への家族旅行や引っ越しの際に旅客フェリーを利用する機会が多々あった。元々、人の役に立つものづくりに興味があったことから、造船という大規模な産業に惹かれるようになった。さらに、貴社のインターンシップに...
入社後達成したい目標
もう一度海外シェア1位の座を取り戻し、今よりさらに世界を牽引する今治造船の一員となることである。そのためには、カーボンニュートラル化に対応した船舶を開発することが不可欠であると考える。世の中では船舶に関する国際規制であるIMOが改定され、日本政府も建造量2倍を目標に大規模な予算を投じており、こ...
各質問項目で注意した点
読みやすい文章で書くように意識した。 また、 現時点で業界内で話題になっている内容も合わせるように書くようにした。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職
お気に入り