26年卒 セールス(営業統括)
セールス(営業統括)
No.457300 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 10月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 10名 |
| 参加学生数 | 20名 |
| 参加学生の属性 | まばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の店舗データをもとに、特定商品の売上を最大化するためのセールス戦略を立案し、営業担当としてロールプレイを行いました。初日はP&Gのセールス手法やブランド戦略のオリエンテーション、2日目に提案内容の構築、実際のロールプレイとプレゼンを実施しました。プレゼンは10分で、社員からフィードバックが...
ワークの具体的な手順
初日は業界理解とP&Gのセールスモデルに関する講義と事前課題の共有、2日目は提案の構築、顧客役の社員とのロールプレイを実施し、結果を振り返るプレゼンを行いました。実践形式のため、実際のセールス現場に近い視点を学べました。
インターンの感想・注意した点
難しいが、素直にキャッチアップする姿勢が大事。限られた時間の中で情報を整理し、論理的思考力と柔軟な対応力が問われました。知識量よりも、素直に学ぶ姿勢と、相手の立場に立った提案力が評価される場面が多く、思考の深さと行動力のバランスが大切だと感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに社員の方が1〜2名つき、常にアドバイスやフィードバックをもらえる環境でした。参加学生も積極的な人が多く、議論の質が高くて刺激的でした。社員の方々とは休憩中や懇親会でも気軽に話すことができ、業務だけでなくキャリアや働き方についても多くの学びを得ることができました。個別相談の機会もあり、...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバル企業で競争が激しく、成果主義の厳しい環境という印象が強かったです。また、業務は個人プレーが多く、自分の力で結果を出すことが強く求められる会社だと思っていました。社員の方もロジカルで冷静な印象がありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個人の裁量が大きい一方で、チームとしての連携や支え合いも重視される環境であると感じました。社員の方々は非常に論理的でありながら、人に対して丁寧に向き合う姿勢を持っており、「人を育てる文化」が根付いている印象を受けました。成果主義でありながら、長期的な視点で人を成長させる会社だと感じました。
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