職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.427864 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 新卒採用人事4人、現場社員4人ほど |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、実際にユニ・チャームの商品を触り体験する。その後、説明会では得られないようなユニ・チャーム独自の考え方の詰まった講義を受ける。その後、グループに別れ、新商品の企画を行う。2日目は、最終発表と座談会を行なった。
ワークの具体的な手順
生理用品の新商品について考えるワーク。
3c分析からSWOT分析を行い、分析や課題の抽出を行う。1日目の終わりに中間報告があり、フィードバックをいただく。それを元に、最終報告までチームで協力してアイデアを出していく。
インターンの感想・注意した点
実際に行われたマーケティングを擬似体験できて面白かった。
参加したインターンの中で1番就活生に真剣に寄り添っている企業と感じた。理由は、インターン終了後も人事の方が親身に話を聞いてくれたり、イベントを開いてくれたからだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方は、グループワーク中にアドバイスをくれてコミュニケーションを取る機会が多かった。また、中間報告と最終報告では、実際に働いているマーケターの方から意見をいただける。2日目の座談会では、十分に話す時間があり、理解が深まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
トイレタリーで、トップの企業。マーケティング職採用を行っており、マーケティングに力を入れている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
生活者発想を大切にしたマーケティングカンパニーであること。生活者の潜在的な課題を解決することで不快を快にしている企業と感じた。また、人生の目的や仕事に対する考え方が熱く、思想の強い企業と感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー東レ事務系
-
メーカー本田技研工業(Honda)技術系
-
メーカーコーセー文系総合職
-
メーカーファイザーMR職(医薬情報担当者)
-
メーカー森永乳業【N社員コース】技術系(研究開発、生産技術・エンジニアリング、酪農)
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
お気に入りして募集開始の通知を受ける