職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.405949 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月末 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 二日間 |
| 参加社員数 | 1チーム1名、全体で言うと10名ほど |
| 参加学生数 | 40名ほど |
| 参加学生の属性 | 不明。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
データに基づいて、顧客の悩みを解決する商品の提案。チームで、どのような点が課題としてあるかを見出し、それに対して、どのような新商品があればいいかなどを話し合い、プレゼンをするといった内容だったかと思う。
ワークの具体的な手順
初めに、マーケティングのフレーム(3C分析や4P分析)について詳しく教えていただき、概要に沿って進めていった。ほぼチームでディスカッションしていくというものだった。
インターンの感想・注意した点
企業への理解が大変深まった。インターンの中では、予備知識がなかったため、ついていくのが難しいと感じる部分もあったが、自分に何が不足しているかなどを見極めるいい機会になったと感じる。チームの中では、柔軟性をもたすことを意識していたと感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
所々、マーケティング部門で働く社員が登壇することもあり、関わりは多かったと感じる。また、最後には、4名の方がそれぞれのグループを周り、質問を自由にできる時間も設けられたため、ざっくばらんに気になることをたくさん聞けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、バリバリ働く人が多く、少しドライなイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後は、すごく話しやすい方が多く、一緒に働くと楽しいんだろうなと思えた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける