職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.471627 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
同志社女子大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | web |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で2人 |
| 参加学生数 | 25人程度 |
| 参加学生の属性 | 様々な学部の参加者がいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
経営シュミレーションという企業の歴史や業務内容をゲーム形式で理解するグループワークを行った。社会情勢などを考慮しながら、企業の経営を行っていくという流れで、それらがすべて企業が直面してきた歴史になっている。6人程度のグループで話し合いながら経営方針を決める。
ワークの具体的な手順
10年ごとに1タームで社会情勢をもとに経営のアクションをグループ内で話し合い決める。また、どうしてそのアクションをおこなったかプレゼンを行う。
インターンの感想・注意した点
インターン中に苦労したことは、昔の社会情勢の知識が少なく根拠をもとに意見を述べにくかった点である。教養を身につける必要があった。知識がない分、推測をもとに話し合いを行った。今ある情報から推測し、起こりうる可能性をもとに議論を進めることに注力した。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とは常に意見を交換し、様々な角度から考えて柔軟に意見をまとめることができた。社員の方とは各タームの前後にフィードバックをもらうことができた。また、意見が煮詰まったときは別角度からのアドバイスをもらうこともできた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材業界は人と密にかかわる業界のため、人当たりの良いイメージはあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加したことで、人材業界の業務を知ることができ、思った以上に論理的思考力を必要とすることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育パーソルキャリアビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
-
人材・教育エン(旧:エン・ジャパン)ビジネス総合コース
-
人材・教育マイナビ総合職コース
-
人材・教育アデコ総合職(人財ソリューションセールス/キャリアプランナー)
-
人材・教育ガイアックスビジネスプロデューサー
お気に入りして募集開始の通知を受ける