職種別の選考対策
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26年卒 ホテル総合職
ホテル総合職
No.419068 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ホテル総合職
ホテル総合職
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 各ホテル |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 人事は、全体で2人 |
| 参加学生数 | 10人ほど |
| 参加学生の属性 | 有名な大学から私立まで |
| 交通費補助の有無 | 宿泊費、交通費全額負担 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は言葉遣いや挨拶などを学ぶ座学をし、2目からは実際に業務にとりかかった。ホテル見学をした後、7〜8時間ほど勤務して、夕食は社員食堂を食べた。その後寮に戻って、翌日からも出勤。
3日間の研修が終了すると、その日に本社に戻り、次の5日目は振り返りをする。グループワークや発表をし、自身のホテ...
ワークの具体的な手順
初日と最終日は座学とグループワークで2、3、4日間は現場研修だった。
インターンの感想・注意した点
やはり、富裕層のお客様だらけなので、言葉遣いには気をつけた。また、レストラン部門では細かい料理が多いため、落とさないように気をつけた。ホテルの特徴などを把握しながら研修に取り掛かることが大切だと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考がスタートする。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加中、久しぶりに会った人事の方に顔と名前を覚えられたため、自己紹介などせず、○○さん久しぶり、と言っていただいたことが嬉しかった。気にかけてくださり、困ったことがあったら電話してねと声をかけていただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は、会員制は厳しいお客様が多いという抽象的なイメージが強かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後は、チーム全体でお客様の満足度を最大化するために工夫を凝らしていることを知った。さらに、フロント業務だけでなく、バックヤードや他部署との連携の重要性を学び、「表に見える業務」の裏にある「支える業務」の価値を実感した。
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