職種別の選考対策
年次:
26年卒 セールスコース
セールスコース
No.485865 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 セールスコース
セールスコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10名ほど |
| 参加学生数 | 5人 |
| 参加学生の属性 | MARCH、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5日中3日間は見学や座学を受ける。残りの2日間で課題解決型のグループワークを行った。グループワークの内容は工作機械の買い手である工場から、困りごとを聞き、課題を整理して、製品やサービスを提案するというものだった。
ワークの具体的な手順
グループワークは6人いる参加者を2人1組の3グループにわけ、プレゼンを行うというものだった。1日目の午後と2日目の午前中を使ってプレゼンの資料を作成した。プレゼンは担当社員以外にも、本社で営業サポートを行う社員8名ほどに対して行った。
インターンの感想・注意した点
接待用のホテルに泊まらせてもらったり、昼食や夜食はレストランで頂けたりと、完全にインターン制をお客様扱いするイベントだった。その反面プレゼンに対するFBはかなり甘く、自分の成長につなげられるかは参加した学生の主体性によると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
態度が悪く、主体性の無い学生が集まっていると感じた。宿泊させていただいているホテルで騒ぐなど、流されないようにするのが大切だと思う。一方で社員の印象は良かった。職種をまたいで座談会を設けてくださったり、参加した営業職の社員に対してたくさん質問ができたことが大きな収穫となった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目な人が集まっているイメージ。20代30代の社員の方も多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
関東圏出身のMARCH卒業生が多いイメージ。30代の社員が圧倒的に少なく、40、50代の社員が全体の6割以上を占めている印象。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける