職種別の選考対策
年次:
20年卒 メインベースコース(一般職)
メインベースコース(一般職)
No.74610 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 メインベースコース(一般職)
メインベースコース(一般職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港国内線ターミナル |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1人につき1人 |
参加学生数 | 60人程度 |
参加学生の属性 | 航空業界や旅行業界に興味がある学生が多かった。 |
交通費補助の有無 | 上限1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・座学(会社説明)
・インターン参加における注意事項(身だしなみなど)
・チェックインカウンター業務で手荷物梱包作業
・出発ゲートでの案内
・到着ゲートでの案内
・羽田空港国際線ターミナル見学(チェックインカウンター、ラウンジ)
ワークの具体的な手順
担当社員の業務や職場を見学する。
インターンの感想・注意した点
インターン生とはいえ、JALを利用するお客様の前に立っているという緊張感を持つことを注意した。現場で働く社員の方と一対一で行動できたため、普段の様子や仕事や会社のことライバル企業のことなど深く質問ができためになった。
インターン中の参加者や社員との関わり
1グループ5人前後の学生。同じグループの学生は、職場や国際線ターミナルの見学を一緒に回る。5日間、それぞれ異なる社員が担当につき、カウンター業務や出発・到着ゲートの業務の説明を受ける。休憩時間などは、担当の社員以外にも現場の社員と話す時間が多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
「航空業界=華やか」という印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
グランドスタッフの仕事は、空港で未搭乗のお客様を捜索したり、重い荷物を運んだりと想像以上に力仕事。あまり、長いキャリアを積む人が少ない印象であったが、キャリアステップはしっかりと用意され、また女性が多いため、産休・育休が取りやすい環境だと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通DHLサプライチェーン総合職
-
インフラ・交通電気興業事務系
-
インフラ・交通東武鉄道ポテンシャル採用(総合職)
-
インフラ・交通自然電力グループ総合職
-
インフラ・交通オープンロジオープンポジション
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし