職種別の選考対策
年次:
26年卒 基幹職
基幹職
No.463519 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 基幹職
基幹職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5人ほど |
| 参加学生数 | 20人程度 |
| 参加学生の属性 | 文系の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初にキャッシュレス業界の概要やその中でのユーシーカードの立ち位置について説明を受ける。その後、5人ほどのチームで社員の方が法人顧客役となり、課題を汲み取ってサービスを提案するワークに取り組んだ。チーム内で話し合いながらヒアリングを重ね、最後に提案内容を発表した。
ワークの具体的な手順
業界・会社説明→資料読み込み→話し合い→ヒアリング→話し合い→発表→フィードバック
インターンの感想・注意した点
顧客の課題を的確に汲み取った提案が求められていたため、資料を丁寧に読み込んだうえで、顧客のニーズを把握できるよう様々な角度から質問を行った。また、ヒアリングの際にはハキハキとした話し方を心がけ、自信を持ってコミュニケーションを取るよう意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりは主に同じグループ内のみであった。積極的にアイデアを出す学生が多く、活発な議論が展開された。また、社員の方はワーク中に随時フォローしてくださり、分からないことがあれば積極的に質問するよう心がけた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかな方が多かったが、全体として堅実な印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける