職種別の選考対策
年次:
26年卒 運転士職
運転士職
No.417952 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 運転士職
運転士職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 1月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 名鉄バス本社、営業所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 2名 |
| 参加学生数 | 約5名 |
| 参加学生の属性 | 国立大学、私立大学など様々 |
| 交通費補助の有無 | 愛知、三重、岐阜県外からの場合交通費支給あり(上限あり) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
AT車、MT車の大型バスを営業所のコースでそれぞれ15分ほど実際に運転体験をできました。単にコースを周回するだけではなく、クランクやS字コースなども体験できる点が他の会社の運転体験とは異なるとおっしゃっていました。
ワークの具体的な手順
運転体験は2台しかバスがないので交代交代で行いました。バスを運転していない間は、空いているバスが待機場所となっていて、人事担当者がいない中で現役の運転士の方に気になる事を質問することができました。
インターンの感想・注意した点
大型バスを運転するのは初めての経験であり、なかなか経験できないことだと思うので、貴重な経験であった。普通車とは全く異なる運転感覚で、バス運転士として実際に働くイメージをつけることができた点が良かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事担当の方1名と、バス運転士の方1名が常に一緒に行動しており、移動中などいつでも質問できる環境であった。他にも運転体験中は教官の方がついてくださり、教官になるのに大切なことや会社に関することなど質問できる機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
バス運転士と聞くと、なんとなく大変なイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
公道をお客様を載せて運転するという事で、大きな責任は伴うが、働きやすさ・事故の際の対応など運転士を大事にする姿勢を感じることが出来た。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける