職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合コース(社員)
総合コース(社員)
No.483030 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合コース(社員)
総合コース(社員)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 11月 |
|---|---|
| 実施場所 | 帝国ホテル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「宿泊客満足度を高める新サービス提案」をテーマに、チームでサービス設計を行った。ゼミ合宿で宿泊施設の競合分析をした経験を活かし、付加価値創出を目指した。ホテル業界では体験価値が鍵であり、帝国ホテルが“人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する”という使命を実践する現場に触れられた
ワークの具体的な手順
グループワーク
インターンの感想・注意した点
高級サービス業として「細部まで気を抜かない」姿勢を意識した。ゼミ合宿で案を簡略化しすぎて質を落とした反省がある。ホテル業界では一つのミスが印象全体を左右するという指摘もあり、帝国ホテルが“100‐1=0”という理念を掲げる点を心に刻んで行動した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とは、おもてなしの哲学や日々の改善活動について直接伺った。ゼミ合宿で共同プロジェクトを経験しており、対話を通じて互いの価値観を理解することを意識した。ホテル業界では人がブランドを創るという実感が強く、帝国ホテルの「提供するすべてのサービス、技術の向上改善に徹する」という行動指針を肌で...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
礼儀正しい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真に顧客目線に立つ企業
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける